とよはしパパママレポーターブログ › 行政・知識 › 子育て体験談 › えいん › 子育ての不安を吹き飛ばそう!こんにちは赤ちゃん訪問って知っていますか?

2022年02月17日

子育ての不安を吹き飛ばそう!こんにちは赤ちゃん訪問って知っていますか?

こんにちは、昨年12月に出産したレポーターのえいんです。
先日、「こんにちは赤ちゃん訪問」で、保健所の方が自宅に来てくれました。

子育ての不安を吹き飛ばそう!こんにちは赤ちゃん訪問って知っていますか?



こんにちは赤ちゃん訪問ってなに❓

こんにちは赤ちゃん訪問とは、生後2ヶ月前後の赤ちゃんがいる家庭に訪問し、体重測定や育児相談、子育てに関する情報を教えてくれる市の事業のことで、保健所の方が来てくれます。



訪問までの流れは❔

保健所からお知らせの封筒が届きます。
中には訪問予定日時と、育児に関するアンケートが入っています。
日時に問題がなければ、アンケートを記入しておくだけでOKです。都合が悪い場合は、電話で変更可能なのでご安心を。
ちなみに時間は、午前か午後どちらかになります。


必要なもの

•バスタオル(体重測定で使用します)
•手洗い場(感染対策です)



どうだった❓

家庭訪問ということで、最初はとても緊張していたのですが、職員の方はすごく優しく朗らかな方だったので、安心して受けられました^_^

私が心配していたのは、栄養が足りているか、発達は順調かでした。
持ってきてくださった体重計で赤ちゃんの体重を測り、体重の増え方を見てくれたので、とても安心できました。
また、「表情もでてきてるね」と、成長していることも教えてもらえたので、ホッとしました。

さらに、悩みとまではいかないけど、子育てに関する些細な疑問や不満なども聞いてもらえました。一人で子育てをしていると、「大人と話す」ことが少なくなって、孤立したり、孤独を感じたりすることもあります。少し話を聞いてもらい、「うん、うん。」と聞いてくださったことで、心もスッキリしました。


「どんな些細なことでも、不安なまま子育てをするより、聞いてくださいね(*^-^*)」


子育てをしていると、病院で相談するほどでもないけど、プロの見解が聞きたい些細なことって結構あると思います。でも、こんな些細なことを聞いていいのか、迷惑じゃないかと思ったりして、なかなか相談する機会がないと感じていました。職員の方にそんな気持ちを正直に話したら、「どんな些細なことでも大丈夫!電話してください( ^^) 」と言ってもらえました。


さいごに

初めての子育てでも、二人目以降の子育てでも、その子その子によって性格が違うし、成長するに従って新たな悩みも出てくると思います。ほいっぷでは、電話や面談で妊娠・出産・子育てに関する様々な相談ができますので、是非頼ってみてくださいicon06
 



豊橋市保健所 こども保健課
電話:39-9188
日時:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
    午前8時30~午後5時15分
HP:https://www.city.toyohashi.lg.jp/26546.htm



同じカテゴリー(行政・知識)の記事画像
フードバンクってなんだろう?食品ロスの削減への取組の内容や豊橋市での食品の寄付の方法もご紹介!
「市民ふれあい農園」ってどんなところ?  ~ エピソード 4 ~ 2年目の年度末
自転車ヘルメット購入補助で安全・楽しい自転車ライフ
「ふれあい農園」ってどんなところ? ~エピソード3~ 美味しくないよ?
幼児ふれあい教室「おそとであそぼ」に参加してきました
市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ? ~エピソード2~ モグラ
同じカテゴリー(行政・知識)の記事
 フードバンクってなんだろう?食品ロスの削減への取組の内容や豊橋市での食品の寄付の方法もご紹介! (2023-06-01 14:00)
 「おむつのサブスク」豊橋市で実証実験開始! 実際に使ってみた感想は? (2022-09-03 14:00)
 【2022年10月からスタート】産後パパ育休について解説します! (2022-07-26 16:00)
 「市民ふれあい農園」ってどんなところ? ~ エピソード 4 ~ 2年目の年度末 (2022-04-27 14:00)
 自転車ヘルメット購入補助で安全・楽しい自転車ライフ (2022-02-14 14:00)
 「ふれあい農園」ってどんなところ? ~エピソード3~ 美味しくないよ? (2022-02-12 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │行政・知識子育て体験談えいん