とよはしパパママレポーターブログ › 美容・健康 › 子育て体験談 › YUKO › はじめまして!夢は銭湯経営…お風呂大好きYUKOです。

2021年02月18日

はじめまして!夢は銭湯経営…お風呂大好きYUKOです。

パパママブログをご覧いただいているみなさん、はじめまして!

豊橋市パパママレポーター2期生のYUKOです。

小学4年生の息子、2歳の娘を持つ二児の母です。

豊橋市内で7歳差の子育てに日々奮闘しています。

暑苦しいほどの想いだけで生きています。

本格的にブログを書くのは初めてなので緊張していますが、

どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。



私がこれからこちらのブログでお伝えする内容は「お風呂に関すること」

豊橋市周辺のお風呂屋さんの情報や自宅で簡単にできる入浴剤の作り方など

お風呂をもっと楽しく、よりリラックスできる時間が過ごせるような情報をお伝えできたら、と考えています。



何を隠そう、私は大のお風呂好き♡

亡くなったおじいちゃんも長風呂だったため、小さいころから「お風呂好きはおじいちゃんに似たね~」と、よく言われていました。


仕事などで疲れたらスーパー銭湯へ行き癒されたり、

旅先で温泉などがあれば嬉しいし、

眺めの良い開放的な露天風呂の立ち寄り湯があれば入りたくてウズウズします。(たいてい入ります笑)




みなさんにとって、お風呂はどんなところですか?

汚れを落とす、疲れを癒す、リラックス、…などでしょうか。

私にとってお風呂は、リラックスできる場所、時間。

またその日一日の出来事を振り返り、自分と向き合うとても大切な時間です。



ですが、子どもが生まれてからのお風呂時間はガラっと変わりました。

我が家は主人の帰りが割と早いほうなので、

子どもと私が一緒に入る日もあれば、主人が一緒に入る日もあります。

お風呂からあがる時に子どものカラダを拭いてくれるだけでもとても助かります。

また、どうしようもなく一人になりたい時は主人に子どもたちを託し一人でのんびり入る時もあります。

「あー、今日は怒りすぎたなー」など反省し、自分の気持ちをリセットするとても貴重な時間でもあります。


しかし、パパの帰りが遅いなど、それぞれの家庭の事情で、ママ一人でお子さんとお風呂に入るという方はたくさんいます。

特にお子さんがまだ小さく、さらにねんね期の赤ちゃんがいるご家庭は本当に大変!

特に冬の寒い時期はとても神経を使いますよね。



◇小さな赤ちゃんを洗う

  ↓

◇ママ自身も洗う

  ↓

◇湯舟に浸かる

  ↓

◇赤ちゃんが寒くないようにカラダを拭いて服を着せる

  ↓

◇ようやくママもカラダを拭いて身支度をする



一緒に居ないと心配で泣いてしまうお子さんも多く、

ドライヤーで髪を乾かす時間すらなく、いつも髪は湿ったままお子さんを寝かしつける。その為、冬場は風邪を引きやすいと話してくれたママ。

お子さんが生まれてから6年間ぐらい湯舟に浸かった記憶がないという二児のママ。

いろいろなお話をお聞きします。


本当に一生懸命やっていらっしゃるな、

リラックスするはずのバスタイムが、お子さんが小さい時のママの負担はとても大きいなと感じます。



そんな事を考えていた去年のはじめ。

「私がお子さんみてるから、のんびりお風呂入っておいでん!!!」

とお節介な気持ちが芽生え、「銭湯がやりたい!お風呂屋さんがやりたい!」と思い立ちました。

ですが、主婦の私には現実的に銭湯を経営する技術、資金など全てがありません。まさに想いだけ。アツい想いだけはあるのですが…

どうしようか、と考えること数か月。

たまたま友達がパパママレポーターの養成講座を受けた事を知り、私もやってみよう!と簡単な気持ちで応募しました。

全5回の講座を受けようやく今日初めてのブログ投稿になりました。

タイミングがバッチリ合ったんです。


私にお風呂経営はとてもハードルが高いけれど、

今できることそれは、私たちが暮らす豊橋市周辺のお風呂屋さんを取材させていただきご紹介すること。

また、ご自宅で簡単にお風呂を楽しむ方法などをお伝えするのもアリかと思い、これから少しずつスタートしていきます。


赤ちゃん、お子さん、ママパパに優しい施設が見つかり、少しでものんびりお風呂に入ってもらいたい。

取材していく中でこちらの想いを聞いてもらい、スタッフの方や周りのお客さんがほんのちょっとだけ、カラダを拭く時だけ、ドライヤーで髪を乾かす時だけでもいいから、小さなお子さん連れに手を貸してもらいたい。

それを見た周りの人が、自然とそういう助け合いが当たり前になり子育てしやすい世の中になればいいな~なんて思っています。




私自身、豊橋市内のお風呂屋さんでもまだ行ったことがない所もあります。ブログを書くことを口実にワクワクしながら取材したいと思います。


どうぞお付き合い、よろしくお願いいたします。




また、こんなことが知りたい、聞いてきてほしい!などありましたら、お気軽にコメントしてください。


最後までご覧いただきありがとうございました。



YUKO


ーーーーーーーーーー


個人的に細々ながらお仕事しています。

ご興味ある方はご覧ください。


<<詳しくはこちら
>>


同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
ドキドキ★4ヶ月健診
産前産後ケアハウス 虹色びれっじ
初めて骨盤ケアして来ました in虹色びれっじ
新型コロナウィルス対策とアロマテラピー
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 ドキドキ★4ヶ月健診 (2022-10-20 14:00)
 産前産後ケアハウス 虹色びれっじ (2020-10-20 08:50)
 初めて骨盤ケアして来ました in虹色びれっじ (2020-10-19 16:15)
 新型コロナウィルス対策とアロマテラピー (2020-03-06 13:42)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │美容・健康子育て体験談YUKO