2022年10月20日

ドキドキ★4ヶ月健診

こんにちは レポーターのえいんです

今日は、4ヶ月検診がどんな感じだったか、お伝えします。

まだ首の座りが…体重の増加も…などなど、発達に問題があるって言われたらどうしよう(>_<)

そんなこと、考えちゃいますよね。私もそうでした。なぜならうちの子、ミルクの飲みが悪く、体重がなかなか増えない…。これは注意されるんじゃないだろうか。そんな不安を抱えながらの健診。

そこで、実際の4ヶ月健診の様子をレポートします❗️

ドキドキ★4ヶ月健診
ドキドキ★4ヶ月健診
検診は、問診→身体測定→小児科検診の順に進んでいきます。

問診は、一人ずつ呼ばれて、生まれてから最近までの赤ちゃんの様子を聞かれます。育児に関する悩みや困りごとについても聞かれます。どんな些細なことでも、せっかくのチャンスなので聞いちゃいましょう!眠れているか、休めているかなど、私の精神的•肉体的な心配もしてくれました。

赤ちゃんに関しては、見えないところからガラガラを鳴らして、そちらを見るかをチェックしてくれます。その後は、身体測定をして小児科検診となります。


結果は…

体重増加不良と言われてしまいました(>_<)
「体重の増えが少ないから、来月も測った方が安心だと思うんだけど、どう?もし良かったら、ほいっぷで測れますよ。かかりつけでもいいし。」と、優しく声をかけてくれました。


結果を聞いたあとは…ブックスタートicon12

豊橋市では、「ブックスタート」をおこなっています。

コロナ下でなければ、赤ちゃん絵本ボランティアの方が、一人ひとりに何冊か絵本を読んでくれます。そしてなんと、気に入った絵本を頂けるんです!

今回は読み聞かせは無く、中央図書館の職員の方が絵本のおすすめポイントを教えてくれました。赤ちゃんに絵本を選ぶときの参考になる、私の大好きなステキ事業ですキラキラ

上の子の絵本プレゼントの時に言われた言葉が、今でも心に残っているので、ご紹介します。


「絵本は、子供にとってオモチャと一緒です。だから、舐めたり破ったりしても、怒らないであげてください。」

「絵本=オモチャ」という考えが無かった私は、そう教えてもらってから、とてもおおらかな気持ちで見守ることができています。




4ヶ月健診はこんな感じで終わりました。色々不安はあると思いますが、受けて良かったと思います❗️
 
 


同じカテゴリー(美容・健康)の記事画像
産前産後ケアハウス 虹色びれっじ
初めて骨盤ケアして来ました in虹色びれっじ
新型コロナウィルス対策とアロマテラピー
同じカテゴリー(美容・健康)の記事
 はじめまして!夢は銭湯経営…お風呂大好きYUKOです。 (2021-02-18 14:00)
 産前産後ケアハウス 虹色びれっじ (2020-10-20 08:50)
 初めて骨盤ケアして来ました in虹色びれっじ (2020-10-19 16:15)
 新型コロナウィルス対策とアロマテラピー (2020-03-06 13:42)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │美容・健康子育て体験談えいん