とよはしパパママレポーターブログ › イベント › sakura › 運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

2021年01月21日

運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

こんにちは!みなさん、最近運動してますか?
今回、子どもと一緒に参加でき、運動不足解消&謎解き好きにピッタリな企画を発見!
豊橋駅周辺のコースを歩きながらクイズを発見し問題を解く『まち歩きクイズラリー』です。
ウォーキングも兼ねて子ども(2歳児と小学生)と参加してきましたので、コース沿いの素敵なお店とともにご紹介します。

こちらは豊橋ハーフマラソンや三遠ネオフェニックス、スポーツ体験記事など豊橋のスポーツに関する情報満載の地域密着型アプリ「ええじゃないか豊橋スポーツアプリ」の企画です。
市民ライターによる様々な運動施設の体験記事もあるので、ちょっと気になっているジムやスポーツがあるけど勇気がなくて体験まで踏み出せない方にもオススメです!事前に施設の雰囲気やスポーツ体験の内容を知る事ができるのは嬉しいですね♪

まずは、『まち歩きクイズラリー』の事前準備
クイズラリーに必要な「ええじゃないか豊橋スポーツアプリ」のアプリをDLし、LINEでお友達登録します。
アプリDL https://form.run/@eespo
LINE登録 https://lin.ee/v8eN6RN

※「ええじゃないか豊橋スポーツアプリ」とは?
市民ライターが「する」「見る」「支える」の視点から市内のスポーツ情報を様々な切り口で記事にまとめてアプリ限定配信しているのが「ええじゃないか豊橋スポーツアプリ」です。

『まち歩きクイズラリー』スタート
クイズラリーに挑戦した12月5日(土)は、天気が良くお散歩日和。
スタート位置はコース内のどこからでもOK!との事だったので、こども未来館ココニコからのスタートし、反時計回りに進みます。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
※の印がある場所が問題がある場所です。

11時頃に打ち止めのまちなか駐車場に駐車して、まずはココニコへ。
土日に様々なイベントを行なっている事が多いのですが、この日は『再生品展示・販売会』をしていました。
大きなごみとして回収された中から「リサイクル工房」で修理・再生されたおもちゃや家具を抽選販売、そして自転車も抽選でプレゼント!
抽選会も各々ソーシャルディスタンスを守って参加しました♪
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
ココニコでゆっくり遊んで抽選会が終わった後にラリーを開始し、豊橋駅へ向かいます。

昨年の5月にリニューアルオープンした「カフェPinos」の前を通り過ぎたので問題をスマホでパシャリ。子どもと一緒だったので道端で問題を解く事はせず、ひとまず問題をスマホに記録します。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
水にこだわる高級食パン店の「銀座に志かわ」や
豊橋市から始まり今や日本24店舗38拠点に展開している「久遠チョコレート本店」を見つつ、ときわ通りから豊橋駅へ。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

豊橋駅前で私用を済ませた後、ラリーを再開!!昼寝を始めてしまった2歳児を主人に預け、小学生の息子と出発します。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

水上ビルの道へ曲がる所で、ガタンゴトンッと電車が走る音。豊橋鉄道がちょうど見れました!
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

懐かしさを残すレトロな水上ビルの横を通ります。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

次の問題がある「Cafe&Gateaux knohd(ノード)」へ到着!要望に合わせたケーキを作ってくださるお店との事で、オリジナルお誕生日ケーキなど特別な方へのプレゼントとしてもとても喜ばれそうですね。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

入口の看板の問題をスマホでパシャリ。
「きっと苦手な食べ物ゴーヤだって!」と横で息子が騒いでいましたが、記事を読んでないので何とも言えず…。あとで事前にDLしたアプリで検索しようと話をしてその場を後にします。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

ラリーの道を左に曲がるところで、昨日開店したというLAWSONがオープン記念で色々とお買い得になっていました♪
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
買い物後にホクホクな気持ちで店を出たら、なんと屋外の野菜市が目の前で半額に!
リンゴが58円!?ピーマン1袋(4個)59円!?人参、玉ねぎ…ガンガン安くなっていきます。
リンゴが欲しいと捏ねる息子に、「赤字覚悟だよ〜、持ってって」と後押しする店員さん。再び店内へ戻り、野菜を沢山購入しました♪

豊橋駅の特徴的な風景。路面電車の線路。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

"(衣装の)生地と言ったら江戸ッ子"というくらい園のPTAでお世話になった「江戸ッ子」です。
奥の市松模様の服に「きめつ……」と即座に反応する小学生(笑)
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

PEARL TEA(パールティー)」の前で信号待ち。
ドリンクの種類メッチャ多っ!50種類以上あるのに驚きです。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

信号渡ってすぐにチーズの専門店「cheese court」!
美味しそう!!寄りたい!入りたい!食べたい!!これはチーズ好きには堪りません!
私が様子を見ようと近づくと「早く行こうよ〜」と興味なさげな息子。後ろ髪を引かれながら立ち去りますが、1人の時に来ようと心に誓います(笑)
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

しばらく道をまっすぐ歩いていくと、お店の入り口に大量の大根を発見!
しかも、「ご自由にどうぞ」!?
通りかかる人が2度見して、遠慮がちに大根を持っていきます(笑)
丁寧に持ち帰り用に新聞紙やビニール袋まで用意してあるところにお店の方の優しさと親切さを感じます。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
実はこちらは八百屋さん…ではなくて、登山とクライミングの専門店「モンタニア
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
なぜ登山とクライミングのお店に大根…!?
「よかったら持っててね!」と声を掛けてくれた気さくなお姉さんに聞くと、ある農家さんが傷などで売り物にならない大根をコンテナで置いていってくれたとの事。しかも、先週・今週と2週続けて。
うちも1本頂こうと新聞紙に包んでいたら、「親戚とか友達とかに分けてもいいから沢山持ってって。」と優しいお言葉。
息子も張り切って「僕、沢山持てる!!」と自分の腕より太くて長い大根を沢山持とうとして…それに応えてお姉さんも大きな袋を店内に取りにいってくれて…いや待って。まだラリーは続いているのよ…とストップ。
結局2本頂きました。LAWSONで買った野菜と2本の大根を両肩にラリー続行です(笑)

街中の憩いの場・松葉公園に到着。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
遊具や幼児向け滑り台・ブランコなどがあり、息子は遊具で一通り遊び始めます。広場の方では親子がボール遊びをしていました。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

気がつけば、日も傾き始めました。通りにだんだんお店も少なくなってきて、息子とお喋りしながら歩いていきます。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

完全予約制・豊橋の自転車店「グローリーパッカーズ」に到着しました!お店前の問題をスマホでパシャリ。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

ココニコ方面へ向かう途中に坂が!もし2歳児をベビーカーで連れてきていたら、この坂道が少し辛かったかもしれません。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

ココニコに到着。ラリー1周完了♪主人達が待機している駅へ写真を撮りながらもう一度向かおうと歩き始めます。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

ココニコで1日中遊んでいる時はよくお昼にお世話になっているパン屋さん「
ラ・ムワソン
」。ココニコ前の横断歩道を渡って、すぐ近くにあります。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

豊橋の誰もが知る名洋菓子店「マッターホーン」昔から変わらないバタークリームが美味しいです!
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

つゆのいい香りで近づいてきた事がわかる「勢川本店
豊橋名物・豊橋カレーうどんでもお馴染みのお店。このお店の前を通るとお腹が空いていなくも、香りに引き寄せられ思わず食べたくなります。
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介

ここで、駅にいる主人から"車で迎えに来て"と連絡がありました!ラリーは1周ちょっとしたところで終了。
クイズラリーで歩いていた時間は1時間程です。結構長い時間歩き続けていましたが、散策の楽しさであっという間に時間が過ぎていました。

クイズを解く
帰宅後、写真で撮った問題を見ながらクイズを解きます。

「カフェPinos」のクイズ
 実は子どもの方が上達が早い!?
 東京五輪で追加項目となるスポーツは?
  〇リング

「Cafe&Gateaux knohd(ノード)」のクイズ
 三遠ネオフェニックスの北原選手が苦手な食べ物は?
  

「グローリーパッカーズ」のクイズ
 空中トレーニングに使われる写真の器具の名前は?
  〇サスペンション

1問目はわかったのですが、他の問題は「ええじゃないか豊橋スポーツアプリ」のキーワード検索で出てきた記事を読みながら解きました。
導き出したの3文字をLINE公式アカウントへ入力し、ラリー完了!
運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介
※クイズラリーの開催期間は11/27-12/7なのでイベントは現在やっておりません。
この記事はラリー終了後に掲載なので、ネタバレしてます(笑)

『まち歩きクイズラリー』を終えて
はじめはクイズラリーを目的に歩いていたわけですが、気が付いたら豊橋の街を散策する楽しさを味わっていました!
車で通り過ぎるだけだったり、用事があって目的地へ向かう為の通路としてしか見えてなかった道。
それが、クイズラリーの"地図を頼りに進む"という行動によって、まるで知らないところを散歩しているようなワクワクした気分に♪
周りを見渡しながら歩いているので、知っているはずの道に「素敵なお店」「気になるお店」「入ってみたいお店」を次々に新発見して不思議な感覚でした。
さらに、人との掛け合いによって感じた子どもに対してのさりげない優しさや気遣い、この街の温かさがじんわり心に染みます。
子どもとまちなかを散策するのは楽しかった上に、運動不足解消にもなり素敵なイベントでした。

以上、パパママレポーターsakuraの『まち歩きクイズラリー』体験レポートでした。


「ええじゃないか豊橋スポーツアプリ」
市民ライターが「する」「見る」「支える」の視点から市内のスポーツ情報を様々な切り口で記事にまとめてアプリ限定配信している。
アプリDL https://form.run/@eespo
LINE登録 https://lin.ee/v8eN6RN


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~
積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催!
安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です
親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催
7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~ (2023-07-31 14:00)
 積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催! (2023-07-03 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です (2022-11-12 14:00)
 親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催 (2022-08-22 17:05)
 7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間 (2022-06-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │イベントsakura