とよはしパパママレポーターブログ › 子育て体験談 › 荻野 › 拝啓、あしながお兄さんへ

2020年09月18日

拝啓、あしながお兄さんへ

こんにちは、パパママレポーターの荻野です。2019年生まれのはるくんの母です。

中国の武漢から発生した新型コロナウイルスが日本にも影響を及ぼし、早くも半年が経過しました。


日本中、世界中が未曾有のウイルスに気をもむ中、
私は見ず知らずのお兄さん(20代~30代前半くらい)から温かい心遣いをうけました。
これは、日本中でマスクが品薄になりだした頃の出来事です。

乳幼児のはるくんhiyoko_02がいる我が家。(過去記事:0歳児はるくんの就園活動
夫が電車通勤icon18なので、風邪予防対策のため
インフルエンザの季節からマスクをして通勤してもらっていました。
そして今年に入ってのコロナ……。
日に日に減っていくマスクを気にして、2月半ばのある日、
ドラッグストアへマスクを買いにでかけました。

いつもの買い物時間だと当たり前のように「マスク完売」。
開店直前ならあるかもしれない……という淡い期待を抱いて、
一人で留守番させられない乳幼児のはるくんを連れて近所のドラッグストアへ向かいました。

1店目、開店後5分でお店に到着すると、既に会計を終えたお客さんたちが……。
いそいそと店内に向かうも、残っているのは7つ入り400円近くといった高性能ゆえにお高いマスク。
在庫確保のために会計するものの、

「できれば割高の商品より、箱で販売されているマスクが欲しい!」

開店直後だと遅いのなら、開店前にお店に行けば買えるかもしれない!
そういえば、ドラッグストアの〇〇店はあと30分程で開店時間。早速行ってみよう!
希望を胸に再度ハンドルを握ります。


開店10分前に目的地へ到着!
しかし、車を降りてすぐに異変に気づきますkao
ドラッグストアに見たことない長蛇の列ができていたのですkao
「まじか…。」と思いつつも、一縷の望みをかけて、
ドラッグストアのはしごに疲れて既に爆睡中icon(重たい)のはるくんを抱え、
列の最後尾へ。

ほどなくして、開店時間を迎え、店内へ吸い込まれる長蛇の列。

「みんな早めに並ばれたんだな。朝早く並ぶにも乳児連れには難しいわ」
一応目的の場所まで行き、既に狩られたマスク売り場を確認して、お店を出ました。

明日以降、子連れで何時から並べるだろうか、
朝ごはんの時間を早めるか、それとも客足が少なそうな雨の日icon03を狙うべきか、
どちらにしろ子どもに負担が掛かる。でも、在庫はどんどんなくなっていく……icon10
どうすればいいんだろうicon11

憂鬱な気持ちで、爆睡中のはるくんface04をチャイルドシートに載せます。


すると

「すみません」

後ろから声をかけられました。

振り返ると

手にマスクをもった男性(以下、あしながお兄さんと呼ばせていただきます)が立っていました。

「あの、これよかったら使ってください」

荻野(以下、荻):「え?・・・いいんですか。。ありがとうございます!」
咄嗟すぎて、思わず受け取ってしまいました。あまりの喜びようだったのか、

あしながお兄さん(以下、あ):「車に箱のマスクあるんであげますよ」

言うが早いか、お兄さんは車へ戻りました。

手に入らないと思っていた箱のマスクが手に入る!
予想だにしない展開に頭がフリーズしつつも、
「財布を用意しなくては!!!」と思い、財布を鞄から出していると

あ:「え!そんな(お金なんて)いらないですよ!!」
荻:「え、でもそんな……」

戸惑っていると、お兄さんは諭すような口調で
あ:「大人だけだったらアレですけど、小さいお子さんいらっしゃるじゃないですか。
お子さんを守ってあげてください!!


お兄さんは、箱のマスクを私に渡し、そのまま車で去っていきましたicon17

私はただ、走り去る車に頭を下げることしかできませんでした。

手元にあるのは未開封の60枚入りの箱入りマスク…。
ついさっき起きた出来事が信じられず、
少しの間、自分の身に起きたことを理解するのに時間がかかりました。

「お子さんを守ってあげてください!!」その言葉が何度も胸に響きました。



あしながお兄さん、マスクをお譲りくださりありがとうございました。
あの時既に、新しい命もお腹に宿していたので、二人の幼子を守ることができました。
私の一つの後悔は、咄嗟過ぎて貴方のお名前を聞きそびれたこと。

でも、マスクをつけるたびに貴方のことを想い出します。
本当にありがとうございました。
コロナ禍が終息し、息子たちが大きくなったら、
私はきっとこの話をするでしょう、
毎年毎年、「お母さん、毎年この話する~」と言われても……。

守られた大切な命と知ってほしいから、貴方のような青年に育ってほしいから。



同じカテゴリー(子育て体験談)の記事画像
豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1)
3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント
ファミリー・サポート・センターを利用しました
同じカテゴリー(子育て体験談)の記事
 豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように (2023-10-30 14:00)
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2) (2023-05-01 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1) (2023-03-31 14:00)
 3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント (2023-03-06 14:00)
 ファミリー・サポート・センターを利用しました (2022-10-28 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │子育て体験談荻野