とよはしパパママレポーターブログ › 遊び・遊び場 › みかち › sakura › たむらさん › (キリン) › 雨の日も楽しみな《こむぎこねんど》でお部屋あそび【前編】

2020年02月21日

雨の日も楽しみな《こむぎこねんど》でお部屋あそび【前編】

子どもは元気いっぱい!
日々成長するお子さんが元気に遊んでいる姿を見るとこちらも元気になりますよね。
しかし、そんな元気な子どもたちに付き合うママやパパはちょっぴりヘトヘトなんてことも(微笑

特に雨の日や用事があって家から出られない日に、お部屋あそびのレパートリーは多い方が助かります。
一歳になったばかりの我が家の息子は好奇心旺盛でひと時もじっとしていません。はいはいしたり、立ち上がったり、よちよち歩いたり。
手当たり次第に物を手に取り、落とし、口の中へ持っていきます。
なんでも口に入れるのは発達に重要な事だとわかっていても、完成した大人の脳では衛生観念が警鐘を鳴らして、むしろこっちの身が持ちません!

さて、そんな話をママたちとしていたところ元保育士というママから、《こむぎこねんど》がいいんじゃない?という情報を教えてもらったので、パパママレポーター仲間と子どもたちで作って遊んでみることにしました。

【材料】一人分
小麦粉300g
水 100㏄ ※小麦粉と水はだいたい3:1の割合
塩 少々 防腐剤代わりに入れます
油 少々 つなぎになります
あれば食紅など。絵の具でもいいと思いますが口に入れても気にならない色素がおすすめ。


【道具】
ボウル、皿、計量カップ、料理用スケール

こむぎこねんど①

様々な色があった方が写真映えする!(笑)と今回は5色の食紅を用意。
なくても大丈夫ですよ〜(*^^*)

こむぎこねんど②
↑早速、イタズラしに来襲…(笑

【作り方】は
①小麦粉に塩を入れる
②油を少々入れる
③水を入れて混ぜる。
この時全部入れないで様子を見ながらねんどっぽい粘度(耳たぶ位)に調節します
④小麦粉の塊を小分けして食紅などで色をつける
均一に色がついたら完成です。
なんて簡単なんでしょう!

では、Let's try!!

まず『①小麦粉300g測り、塩を少々入れる。』

こむぎこねんど③

塩と小麦を合わせまーぜまぜ♪

そして『②油を少々入れる』

こむぎこねんど④

あまり混ざりませんが本命は水なので気にしません!

次に『③水を入れて混ぜる。
この時全部入れないで様子を見ながらねんどっぽい粘度(耳たぶ位)に調節します。』
実はこの水混ぜに問題発生っ!!

こむぎこねんど⑤

メッチャ手にくっつきます(^◇^;)↓

こむぎこねんど⑥

袋の中で混ぜた方がいいのでは?とアドバイスを頂き、袋の中で混ぜ混ぜ。

こむぎこねんど⑦

おかげさまで、いい感じに纏まってきたので袋から出しコ〜ネコネ。
まるでパン生地作りのよう♪

こむぎこねんど⑧

途中、粉っぽい→水を足す→水足しすぎ→粉を足す(笑)という工程を経て、耳たぶより少しだけ固い《こむぎこねんど》の素が出来上がりました!

そして最終仕上げ!
『④小麦粉の塊を小分けして食紅などで色をつける
均一に色がついたら完成です。』

こむぎこねんど⑨

ねんどを6つ(白・赤・青・黄・緑・黒)に分けて食紅の粉をちょんちょんちょんっと。

※《注意》食紅は手についたら落ちにくいです!!
なので手につかないように袋の中で混ぜます。

こむぎこねんど⑩

これが食紅が粉の状態だと結構混ざりにくいです!
捏ねても捏ねてもマーブル状態…(笑

ねんどの素を少し固めに作って食紅を水で溶かしてから加えると混ざりやすいかもしれません♪

試行錯誤しながらも、
《こむぎこねんど》⭐︎完成!!⭐︎ヽ(´▽`)/

こむぎこねんど⑪

鮮やかな《こむぎこねんど》が出来上がりました!
子ども達の反応が楽しみです♡
(後編へ続く)


【この記事を担当したレポーター】
たむらさん、、sakura、キリン、みかち


同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事画像
パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です
居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう
赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!
3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ
市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ?
レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした
同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事
 パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です (2023-09-07 14:00)
 居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう (2023-06-29 14:00)
 赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ! (2022-11-07 14:00)
 3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ (2022-10-14 17:52)
 市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ? (2021-12-02 14:00)
 レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした (2021-07-27 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 09:00 │遊び・遊び場みかちsakuraたむらさん(キリン)