とよはしパパママレポーターブログ › 遊び・遊び場 › あぺこ › 赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!

2022年11月07日

赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!

赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!



赤ちゃんとのお出かけデビュー、どこへ行こうか迷っていませんか?



はじめまして!1歳女の子のママ、あぺこです。初めての育児に奮闘中です。
毎日子どもの命を守るので精いっぱいだった新生児期。それを乗り越え生後3か月くらいになると、だんだん子どもと2人で毎日を過ごすのがつらくなってくるんですよね。思い切って子どもとお出かけしてみたい。けど勇気が出ない…という人に、おすすめの場所があります。それは、子育て支援センターです。


初めてのお出かけには東山地域子育て支援センターの「赤ちゃんサロン」がおすすめ



豊橋市内には6つの子育て支援センターがあります。今日は東山地域子育て支援センターの「赤ちゃんサロン」を紹介したいと思います。

東山地域子育て支援センターとは?



東山地域子育て支援センターは、大岩町にある東山保育園の敷地内にあります。
毎週月曜~金曜の午前と午後に開所していて、イベントのないときは未就園児対象の支援室開放を毎日やっています。それに加えて、年齢別のイベントなども行っています。その一つが、生後2~10か月の子と保護者が対象の「赤ちゃんサロン」です。「赤ちゃんサロン」は毎週火曜日の13:30~15:00に行われています。
赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!


「赤ちゃんサロン」参加してみました


まず、事前に東山地域子育て支援センターに電話をして予約をします。前日から予約が可能です。時間までに入る、というよりは、13:30ごろからだんだん人が集まってくる感じです。赤ちゃんと移動するときは何かと時間がかかるので、時間に融通が利くのはとてもありがたい。来た人からなんとなく一つの輪になって座り、子どもをセンターのおもちゃで遊ばせたり、近くになったお母さん(たまにお父さんも)とおしゃべりして過ごします。
14:00ごろになると、読み聞かせの時間です。低月齢の子たちに合わせた絵本を、先生たちが2冊ほど読んでくれます。
その後は、ふれあい遊びです。歌に合わせて、子どもの体に触れて遊びます。この時間に「WARAリズム」というベビーマッサージの先生が来て、マッサージを教えてくれることもあります。
だいたい30分くらいで終わるので、そのあとはまた自由に遊びます。自由遊びの時間には、お母さん同士でおしゃべりや情報交換をしたり、育児の心配事を先生に相談したりもできます。
活動中はいつでもおむつ替え、授乳OKです。途中で寝てしまったり、泣いちゃって活動ができなくても大丈夫です。(そういう子も結構いました。)
15:00になったらおもちゃを片付けて、準備ができた人から帰宅します。


実際に「赤ちゃんサロン」へ参加してみて



「赤ちゃんサロン」は月齢の近い子たちが集まるので、今こんなことで悩んでいる、とか、こういう時はどうしましたか、など、周りの方に相談がしやすかったです。私は生後3か月で初めて参加しましたが、夫以外の大人と話せるのが楽しくて楽しくて、初めて行った日の帰りは心が久しぶりに潤うようでした。それからしばらくは、子どものためというよりも自分の心の健康のために通っていたと思います。

支援センターというと、「もうママ同士グループができているのでは…」と心配になりますが、週1回の集まりだからか、「この人よく会うな~」という人はいても、「仲良しグループなんだな」という人に出会うことは少なかったように思います。
また、3か月のわが子とどうやって遊んだらいいかもまったく分からなかったので、ベビーマッサージを教えてもらえたのはとても良かったです。

お出かけデビューしたい低月齢の子のママさん、ぜひ東山地域子育て支援センターの「赤ちゃんサロン」に行ってみて。
予約は以下の電話で。最新の月予定はホームページでチェックできます♪


東山地域子育て支援センター
豊橋市大岩町字境目5-1
Tel 0532(41)5344
ホームページ http://www.t-hoiku.or.jp/center/





同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事画像
パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です
居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう
3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ
市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ?
レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした
11月開館予定のまちなか図書館が気になる!
同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事
 パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です (2023-09-07 14:00)
 居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう (2023-06-29 14:00)
 3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ (2022-10-14 17:52)
 市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ? (2021-12-02 14:00)
 レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした (2021-07-27 14:00)
 11月開館予定のまちなか図書館が気になる! (2021-06-21 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │遊び・遊び場あぺこ