2020年07月13日

お母さんの心強い味方! こども保健課&こども発達センター取材レポ③

みなさん、こんにちはicon01
年中児&2歳児の兄弟育児に日々奮闘中、パパママレポーターの おおはし です!

日にちが空いてしまいましたが、こちらの記事の続きになります。

取材レポ①
取材レポ②

こども保健課さんに引き続き、お隣のこども発達センターさんにお話を伺ってきました。
(※この内容は1月30日現在のお話です。)


まずはこども発達センターさんとは一体どんなところ??ということですが、

豊橋市こども発達センターは、子どもの成長発達を支援する、療育システムの拠点となることを目指し、平成22年4月に設置されました。当センターは、子どもの発達について、保護者の方に気軽にご相談いただき、子どもの育ちを支えるためにできることを保護者の方とともに考え、組み立てていく、そんな相談と支援のための場所
ホームページより抜粋

そして、大きく分けて
●相談部門
●診療部門
●リハビリテーション部門
●通園事業部門

があるそうです。

今回、お話を伺ったのは、事務長補佐の山内さん。
事前にいろいろな資料をご用意してくださりました。


よろしくお願いします

こども保健課さんに続き、こちらでもいくつか質問をさせていただきました。

Q1. 発達障害や身体障害などで心配なことがあったら、気軽に相談してもいいですか?

はい、18歳のお子様まで大丈夫です。
まずは相談部にご相談ください。



と、ホッとする回答をいただけましたnico

相談部門が最初の窓口になるそうなので、まずはお電話にてご予約の上、足を運んでみてください。


ホームページからお借りしました



Q2. 相談部に面談で相談したい場合、紹介状はいりますか? また予約はすぐに取れますか?

紹介状は不要です。
面談の予約は、比較的スムーズにお取りできるかと思います。


面談は基本原則1回60分とし、相談部職員の臨床心理士、保健師、保育士さんのいずれかの方が対応してくださるとのこと。
私も長男が2歳くらいの時に一度相談に伺いましたが、長男の様子を見ながらとても親身に話を聞いてくださり、
心が軽くなったことを覚えていますキラキラ

詳しくはホームページこちらをご覧ください。


こちらも参考にしてください


Q3.外来グループ療育事業(親子通園)をされていますが、どのような児童が通っていますか?

親子通園(つつじ教室)のうち、ひまわり、すみれ、ばら組は、基本的に発達について心配があれば、豊橋市在住の年少児までの児童はどなたでも参加できますので、お気軽にご相談ください。
また、ゆり組は重症心身障害児を対象に支援をしております。



Q4.親子通園は、3歳までの発達が心配な子供さんを対象にしているとホームページにありますが、
3歳以降のフォローはどの様になりますか?


年中になり園に通うようになってからも、保護者からの相談にのったり、必要があれば園と連携を取って、フォローをして行きます。

保育園、幼稚園、認定こども園、小中学校への支援は、
主に巡回相談をしており、園や学校等からの依頼に応じて、随時実施しています。



Q5.3歳以降に発達障害と診断された方の対応は、していただけますか?


医師による治療、リハビリについては、発達センターで初めて診断をした場合のみ対応させていただいております。
転院は基本的には受け付けていないため、初めて診断を受けた病院に通院していただく形になります。
また、セカンドオピニオンも受けておりません。

相談部へのご相談は可能です。


お利口さんに遊んでいます

Q6.ギフテッドの児童の診断や発達支援は、どのようにされてますか?
(※ギフテッド【gifted】とは、生まれつき飛び抜けた才能やすぐれた知力を持っている人のことで、’天から才能を授かった人’として知られていますが、突出した才能を持つ反面、とても苦手なことや困難を抱えていることがあります。)


ギフテッドの児童の支援は、通院支援になります。

保護者の方が、ギフテッドかも?と気にして受診されたことは過去には一度もありませんが、他のさまざまな障害を抱えており通院を続ける中で、ギフテッドと診断された児童は複数人います。


Q7.1階のプレイルームは、センター利用者でなくても使用可能ですか?

可能です。
ただし、子どもと保護者が「一緒に楽しく遊んだり触れあったりする」ことを目的に設置をしていますので、子どもだけでの利用はできません。


と、保健課さんからの取材でここまでではや1時間半以上、、
お利口にしていた次男坊も限界に達し、
騒ぎ始めたので、まだまだ聞きたいことがありましたし、つつじ教室の方への質問もしたかったのですが、
ここでタイムアウトとなりましたface07

ちなみに、たむらさんのお坊っちゃまは、こども保健課の方とお利口に遊んで待っててくれましたface02


こども発達センターさんの支援内容は、とても多岐にわたり、今回の取材だけではすべてをお聞きすることができなかったので、
また機会があれば、次はつつじ教室さんへの取材にも行けたらいいなと思いました。


そして、少しでも悩んでいたり困っていることがあれば、まずは相談部さんへお電話してみてください花
0532-39-9200

この記事で、こども保健課さんとこども発達センターさんへの取材記事は終わりです。
こども保健課山本さん、こども発達センター山内さん、お忙しいところ、本当にありがとうございました!!

(※この内容は、1月31日現在のお話です)



  


Posted by とよはしパパママレポーター at 15:55(おおはし)たむらさんえいん

2020年05月11日

お母さんの心強い味方! こども保健課&こども発達センター取材レポ②



悩んでいるときは、つい視野が狭くなりがちだけど、
少し顔を上げてみれば、助けてくれる場所は必ずあります。



みなさん、こんにちは!
パパママレポーターの おおはし です。

今日の記事は、こども保健課さんの取材レポの続きですface01

①はこちら → 




Q5.  1歳半健診などの時に、もし発達の遅れがあると言われた場合、その後どのような手順を踏んでいくのか
を教えてください。


例えば言葉やコミュニケーションの遅れの兆候は、1歳半健診の時にわかる事が多いです。
経過観察をして、2歳ごろに乳幼児健診事後相談をしたのち、必要だと判断した子には、親子遊びなどを通して発達を促すことのできる、事後教室を紹介します(2歳3ヶ月ごろから2歳半くらいまで)。

2歳半以降も何か心配な事がある場合は、こども発達センターを紹介させていただきます。

また運動発達や身体面については、小児科医が経過を診ていく事が多いですが、こども保健課では生活全般を含めてアドバイスします。

例えば、「1人歩きがゆっくり」というお子さんの場合です。
こども保健課に小児科医から連絡が入ったら、自宅でできる運動発達を促す遊び方など、
生活面で改善できる事があるかを一緒に考えさせていただきます。

また、言葉が出ないというご相談の場合は、耳のきこえに心配のある可能性があるので、耳鼻科をご紹介することもあります。

相談したいことがあれば、ぜひ健診表に書いてくださいね!


必死にメモメモ


Q6.発達が心配になった時の相談や、障害児の子育てについての相談をしてもいいですか?

身体面、精神面ともに可能です。

こども保健課では、障害を抱えているお子さんがご自宅で日常生活をスムーズに送れるように、
生活の工夫や福祉サービスの利用、兄弟のケアはどうするかなど家でどう生活をしていくかを一緒に考えていきます。

言語訓練等が必要な場合は、こども発達センターをご紹介します。



Q7. ホームページで思春期相談も受け付けていると書いてありましたが、
何歳くらいの子どもまで相談してもいいですか?(15歳以上は、ココエール(こども若者総合相談支援センター)で相談した方がいいですか?)


18歳まで相談をお受けします。


相談内容と年齢によって、ココエール(こども若者総合相談支援センター)や、虹の子相談室、こども発達センターなどを紹介します。



取材の間、他の職員さんが子どもたちと遊んでくださり、とても助かりました!



と、こんな感じで質問は終わりです。

取材中、職員さんが我が子たちを気にかけてくれたり、優しく声をかけてくださったり、
こんなに居心地のいい場所をこれまで頼って来なかったことを本当に悔やみましたface07




居心地よすぎてもっと居たかった。。


山本さんのこんな温かい言葉が胸に沁みました。

「悩んでいるときは、頭の中がごちゃごちゃになっているので、
お話をする中で一緒に整理をしていけたらと思います。
すべての問題が解決するとは限らないけど、私たちと話すことで安心していただけると思いますface01



わかりました!!
これからは悩みすぎてパンクする前に、相談に来るのでよろしくお願いします!!icon23


最後に。

こども保健課では「保健」を担当、こども発達センターは「医療」を担当しています。

と山本さんがお話ししてくださったのですが、「保健って何だ??」と思い、
帰宅してから辞書を引いてみました。


保健とは、健康を守り、保つこと

医療とは、医術によって治療すること


とありました。


こども保健課さんとこども発達センターさんは、
それぞれの役割を持ったうえで、しっかりと連携を取り、
育児において悩んでいる人たちを、まさに心身ともに支えてくださる場所なんだと思いました。

次回は、こども発達センターさんを訪ねます!!

続く→

レッツゴー

(※この内容は1月31日現在のお話です)


  


Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00(おおはし)たむらさんえいん

2020年05月08日

お母さんの心強い味方! こども保健課&こども発達センター取材レポ①

3年前の自分に伝えたい。

「悩んだら、ネットで検索するのでもなく、育児本を読むのでもなく、
まずは"こども保健課"に相談しに行きな。」

と。



みなさん、こんにちは!
パパママレポーターの おおはし です。


少し日が経ってしまいましたが、1月31日にパパママレポーターの たむらさん と一緒に、

豊橋市保健所 こども保健課さんと
豊橋市役所健康部 こども発達センターさんにお話を聞いてきました。
 (質問内容を考えてくれた えいんさん は、残念ながら当日来れなくなってしまいました。)






どちらの担当者の方も、親切にそして分かりやすく質問に答えてくださり、
とても楽しい時間を過ごせました。


まずは、こども保健課さんの取材レポからです!


豊橋市保健所 こども保健課
http://www.city.toyohashi.lg.jp/2769.htm


こちらはざっくり言うと、妊娠、出産、育児に関する相談ができる、パパママの心強い味方。


担当をしてくださった保健師の山本さんは、会った瞬間から、もう癒してくれる雰囲気というか、
肩の力が自然と抜けて、少々緊張していた おおはし ですが、あっという間にリラックスさせてくれました花


そんな山本さんに、事前にお伝えしていたさまざまな質問にお答えいただきました!
icon23


まだまだ緊張気味の次男坊


Q1.子育てにおける、日常の些細な疑問や心配事などを気軽に相談しても良いですか?

もちろんです!
指しゃぶり、ねぐずり、下痢などの体調不良など相談の内容は幅広く受けています。
相談時間は、5分〜10分ほどで終わることもあれば、30分くらいお話しすることもあります。
しつけに困った時や子育てが辛くなった時の相談も受けており、必要であれば、より専門的な相談ができるココエール(こども若者総合相談支援センター)やお母さんが自分の時間を持てるように一時保育を紹介します。


Q2. 面談はしていただけますか?
また、その場合は予約は必要ですか?

できます。
予約がなくても大丈夫ですよ。
ただ、保健師は複数人いるのですが、助産師、歯科衛生士、管理栄養士は1人ずつしかいないため、不在のこともあるので、確実に相談したい場合は予約をしていただくことをお勧めします。

電話でも対面でも可能です。


Q3. 自宅に赤ちゃん用の体重計がありません。測らせていただくのに、予約は必要ですか?

予約は不要です。
お気軽にお越しください。


窓口の近くに置いてありました


Q4. 2階のプレイルームは健康診査などで使用していない時は、遊び場として開放されていますか?

遊び場としての開放はしておりません。


プレイルームは遊び場としては開放していませんが、
授乳室やオムツを替える場所は、完備しているので、気軽にご利用ください。




山本さんは、親身になって話を聴いてくださり、本当に話しやすくて、
取材をしながらも、私が過去に育児で悩んでいた事をついつい話してしまいました。

私の長男は、元々気が短く、2歳頃からよその子をたたいたり、押したりするなどすぐ手が出る事で悩んでいました。

そして、2歳半の時に次男が生まれてからは、赤ちゃん返りで次男を引っかいてケガをさせるなど、本当に辛かったときに1人で抱えてしまい、怒鳴ってしまう事が増えて母子ともに辛い時期がありました。

仕事で忙しい夫には迷惑をかけてはいけないと、
本音を話すことも出来ず、、、。
どうしたらいいか分からず、泣いて過ごす日々だった過去の自分に、
今なら「1人で悩まずに、こども保健課さんに話を聴いてもらいなよ」と言いたいです。

そして、同じように悩むお母さんがいたら、そう伝えたいと、山本さんとお話ししながら強く感じました。


取材レポ①はここまで!


②に続きます! → 

(※この内容は1月31日現在のお話です。)
  


Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00(おおはし)たむらさんえいん