とよはしパパママレポーターブログ › 子育て体験談 › ふじか › ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)

2023年05月01日

ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)

ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)

1歳男の子のママ、ふじかの3投稿目!

パパからママは、ママからパパより少ない?


 前回の投稿で、ママからパパに話すことは多いけど、パパのことをママが聞くのはなかなかない、でもデートと言われたらワンシーズンに1回くらいは2人でゆっくりしたい!というアンケート結果を紹介しました。

前回の投稿


https://toyohashipapamama.dosugoi.net/e1268377.html


パパはどう思っているのかな?


 今回は3人のパパに、夫婦のコミュニケーションやデートについて聞いてみたインタビュー結果を紹介します!


子育ては仕事よりも大変でストレスがあると思うので、
ママの話は自分から聞くようにしてます。


ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
①今日あったことについてママに話す?(週3回以上)→毎日話す
②今日あったことについてママに聞く?(週3回以上)→毎日聞く
③直近1ヶ月でデートした?→2ヶ月くらいしていない
④どれくらいデートしたい?→月1回
⑤デートするならどこに行きたい?→服を買いに行きたい!

コミュニケーションについて


 自分発信で仕事の話をしたり、子どもやママのことについて自分から聞くことがほとんどです。ママは聞き上手で、一緒に夕食を食べる時間が大切です。
 その時間はママから、旅行に行きたい、マイホームについて、子どもの報告などいろいろなことを聞けます。ママがちゃんと自分に話せているのか、たまに心配になって「話せてる?」と聞きますが、言えてないことはないと言ってくれます。

デートについて


 1歳9ヶ月くらいからママから離れられなくなり、ここ2ヶ月くらいは2人きりになったことはないです。子どもといるのも楽しいし大切ですが、子どもがいない時間も月1回くらいはほしいです。前は2~3時間くらいでランチに行ったり、夜飲みに行ったりしてました。結婚前に戻れた気分になれるので楽しいです。
 2人とも服が好きです。子どもがいると試着するだけで手一杯になってしまうので、できれば買い物に行きたいです。


ママは話し上手!いつもは家族みんなでお出掛け、特別な日は夫婦で大切にしています。


ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
①今日あったことについてママに話す?(週3回以上)→週3回くらいなら
②今日あったことについてママに聞く?(週3回以上)→基本的にママ発信
③直近1ヶ月でデートした?→1回だけ
④どれくらいデートしたい? →月1回
⑤デートするならどこに行きたい?→ご飯を食べに行きたい!


コミュニケーションについて


 ママは話し好きなので弾丸トークをしてくれます。自分は話すのが苦手なほうなので助かっています。最近一番の悩みである保育園にうまく送れたかについては必ずママに確認しています。今日はスムーズだったとかグチグチさんだったとか教えてくれます。
 土日は趣味の家庭菜園を子どもと一緒にやったりして、ママを1人にします。それがママにとっていいのかはわからないですが…。
 夫婦2人きりになるタイミングは平日も土日もほとんどないですが、毎日夕食のときに話しているので、話せてないことや共有できてないことがあることはあまりないです。

デートについて


 そういう時間があってもいいかなーとは思うけど、実家に預けてまで2人でどこかに行くのは自分もママもお互い気が引けるので、そういう考えがあまりないです。出かけるときはじいじもばあばもみんな一緒に出かけます。子どもは静かなほうで、親族みんなでいても2人でうまく話せているので、デートみたいに楽しくいられます
 ママの誕生日にビュッフェに行きました。ごはんを食べた後は子どものお迎えの時間になってしまったので他にはどこにも行っていないですが、特別な日だったので自分から誘いました


休日の車の中は大切な夫婦の時間。子どもが大きくなったらデートしたいです!


ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
①今日あったことについてママに話す?(週3回以上)→週1~2回くらい
②今日あったことについてママに聞く?(週3回以上)→ママから話してくれる
③直近1ヶ月でデートした?→ここ2年は一度もない
④どれくらいデートしたい? →月1回、多くても2週に1回
⑤デートするならどこに行きたい?→共通の趣味のロードバイクデートに行けたら最高!


コミュニケーションについて


 基本的に聞くタイプで、ママは喋るほうなので、直接でもLINEでも毎日必ず話してくれます。仕事などでなにか自分に問題が起きたとしても1人で解決します。ママはそれに気付いているのかわからないですが、そっとしておいてくれます。
 平日に同じ行動をすることはほとんどないので、休日の車の中でよく話します。ママが風邪気味だったり睡眠がしっかり取れてなかったりするときは、子どもと2人でのんほいパークや近くの公園に行ったりして、ママがゆっくりできるようにします。

デートについて


 子どもがまだ小さくてママから離れられないので、今はデートより、大きくなったら家族で旅行とかに行きたい気持ちが大きいです。でも、たまには2人でデートして、家ではなく外で話したら、日頃話せないことも話せたりして新しい発見があるのかなーと思ってます。ママは24時間体制なので、デートでリフレッシュができるのではないかな…。
 子どもがもう少し大きくなって、他の子と遊びたい!とかになれば、買い物、ランチ、ロードバイクデートがしたいです。




夫婦のコミュニケ―ションはそれぞれ♡
たまにはデートもいいかも!


 パパもいろいろ考えているんだなーと思いました。ママのことが心配だったり、自分の気持ちと折り合いをつけていたり、パパの考えを知れるととても嬉しくなります。
 お互いの気持ちを知ったり、しっかり息抜きをする手段として、是非デートしてみてください!


同じカテゴリー(子育て体験談)の記事画像
ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について
豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1)
3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント
ファミリー・サポート・センターを利用しました
同じカテゴリー(子育て体験談)の記事
 ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について (2024-04-03 14:00)
 豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように (2023-10-30 14:00)
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1) (2023-03-31 14:00)
 3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント (2023-03-06 14:00)
 ファミリー・サポート・センターを利用しました (2022-10-28 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │子育て体験談ふじか