とよはしパパママレポーターブログ › 子育て体験談 › クチンオレン › 日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?

2021年06月25日

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?


突然ですが。
先日、サイズアウトした子供服やおもちゃ、出番のなかった頂きモノなど、
82リットルのスーツケースいっぱいの不用品を、どどーんと寄付してきました。

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?


この不用品たち、先日おこなわれたフリーマーケットのココフリマ
(詳細はママたちが作り上げるココフリマ!第2回が5/19に開催されました!
に出店するために、
シミや汚れの有無をチェックし、必要ならば再度洗濯をし、
次に使用する人が気持ち良く使えるかを確認して選別をした、
いわば不用品の精鋭部隊(?)なのです。
が、しかし、全てのモノが新しい持ち主さんの手に渡るわけでもなく。。。
かといって、我が家ではもう二度と活かせる予定はありません。
そこで、ずいぶん前に市役所のロビーで手にしたチラシが役立ちました。

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?


「もったいない」をありがとう!
のコピーがキャッチーな、もったいないファクトリー様。
リユース・リサイクル活動を通じて国内外の支援を行うために、
キッズ・ベビー用品やおもちゃなど、「まだ使えるけど不要となったもの」の寄付を募っています。

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?


寄付の手続きは、

ステップ1.カウンターで不用品の入った箱を渡し、中身をご確認頂く
ステップ2.その間に受付カードを記入(もしくはスマホ送信)

と、所要時間も5分とかからずあっという間のお手軽さでした。



子供が大きくなるにつれて、子供関連のモノも増える一方。購入品だけでなく頂きモノもたくさんあり、膨大な量です。
何しろ、ゆずったりゴミとして処分etc.して減らすスピードより増えるスピードの方が圧倒的。
我が家はこんな感じで、2LDK5人暮らしの少ない収納の一角が子供関連のモノで占領されています(冬物や直近のサイズアウト品はまた別枠)。
未就学でこうなのに、いつか3人とも小学生になったらヤバいんじゃないicon15と、うっすらと心配しています。

日々断捨離中!サイズアウトした子供服や遊ばなくなったおもちゃ、どうしていますか?


皆さんは不要になったけどまだまだ使えそうな子供関連のモノ、どうしていますか?

知人にゆずる、フリーマーケット出品、買取サービスの利用など、選択肢はたくさんあります。
豊橋市では、ごみ分別の一項目として収集される「布類」も、資源としてリユース・リサイクルされることを前提としていますよね。
※但し、2021年6月現在、新型コロナウイルス感染症の影響により流通が滞っているため、ごみステーションへの持ち込みを控えるよう求められています。



まだまだ使えて、思い出も詰まった(だけど場所をとるのでどうにかしたい)子供服や、
おもちゃたち、ただ捨てるのではなく誰かのお役に立てる形を選択できたら素敵ですね♡
この記事が、不用品を処分する際の選択肢を検討する参考になればうれしいです






もったいないファクトリー
瓦町通1丁目18
0532-52-4315
持ち込み予約不要 
営業時間10:00~18:00 日曜日定休
寄付できるものなど、詳しくはこちらもったいないファクトリー







同じカテゴリー(子育て体験談)の記事画像
ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について
豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1)
3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント
同じカテゴリー(子育て体験談)の記事
 ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について (2024-04-03 14:00)
 豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように (2023-10-30 14:00)
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2) (2023-05-01 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1) (2023-03-31 14:00)
 3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント (2023-03-06 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │子育て体験談クチンオレン