とよはしパパママレポーターブログ › 遊び・遊び場 › りろ › 11月開館予定のまちなか図書館が気になる!

2021年06月21日

11月開館予定のまちなか図書館が気になる!

11月開館予定のまちなか図書館が気になる!


こんにちは!1歳と3歳の2歳差兄弟ママ、りろです。

子どもの頃から本が好きです。そして本好きの私は、旅行先でも図書館に寄るほど図書館も大好きです。

そんな私は豊橋に新たにできる「まちなか図書館」の話を聞いてから、ずっとワクワクしています。


まちなか図書館のご紹介



まちなか図書館は、2021年11月に開館予定の新しい図書館です。名豊ビル跡地にできるemCAMPUSという建物の2,3階に入ります。こども未来館ココニコ、穂の国とよはし芸術劇場PLATに続く、豊橋市の中心市街地を魅力的にする拠点として期待されています。

11月開館予定のまちなか図書館が気になる!



ホームページやインスタグラムでも内装イメージなどが紹介されています。最近の図書館らしくカフェスペースがあって、キッズスペースも充実していて、どんな風に仕上がるのか楽しみです。

11月開館予定のまちなか図書館が気になる!

11月開館予定のまちなか図書館が気になる!


◇◇まちなか図書館の概要◇◇
開館時期 令和3年11月下旬
所在地 豊橋市駅前大通二丁目81番地
    [emCAMPUS EAST 2階・3階]
ホームページ  https://www.library.toyohashi.aichi.jp/facility/machinaka/
Instagram @toyohashi_machi_lib


まちなか図書館の現在



11月開館予定のまちなか図書館が気になる!


5月下旬に撮影したものですが、もう建物自体はしっかりできていました。右下奥に写っているのが豊橋駅です。


11月開館予定のまちなか図書館が気になる!

11月開館予定のまちなか図書館が気になる!


こちらは駅前大通りから1本入った水上ビルから撮影したものです。三河弁で話題になった看板もありましたよ。ただ6月に入った現在では、もう撤去されたみたいです。



商店街にもぜひ注目



駅からまちなか図書館へ行くには、駅前大通や地下道を歩くのもいいですが、大豊商店街を通る道もオススメです。


11月開館予定のまちなか図書館が気になる!


駅からココラアベニューを通ると左手に見えてくるのが水上ビルです。そこに大豊商店街があります。屋根があるので、雨の日でも安心です。(上にある地図では、まちなか図書館の下にある「水上ビル」と書かれている辺りです。)

久しぶりに商店街を通ったのですが、お洒落なお店がたくさんありました!おすすめは4月にオープンしたTEA STAND ROB豊橋さん。パンドラがとても美味しく可愛いので、手土産にぴったりです。



まとめ



豊橋市の駅前に子育てスポットが充実していくのは大変嬉しいです。11月の完成が待ち遠しいですね。



※まちなか図書館のホームページURLを更新しました。(2021年7月8日)

同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事画像
パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です
居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう
赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!
3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ
市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ?
レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした
同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事
 パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です (2023-09-07 14:00)
 居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう (2023-06-29 14:00)
 赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ! (2022-11-07 14:00)
 3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ (2022-10-14 17:52)
 市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ? (2021-12-02 14:00)
 レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした (2021-07-27 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │遊び・遊び場りろ