とよはしパパママレポーターブログ › イベント › クチンオレン › 子供の発達に悩みすぎて自分のメンタルしんどい、に寄り添ってもらえる場でした<次回2/9開催予定>

2021年02月04日

子供の発達に悩みすぎて自分のメンタルしんどい、に寄り添ってもらえる場でした<次回2/9開催予定>



子供の発達に悩みすぎて自分のメンタルしんどい、に寄り添ってもらえる場でした<次回2/9開催予定>


子供の発達に悩みすぎて自分のメンタルしんどい、に寄り添ってもらえる場でした<次回2/9開催予定>


●子育て相談ママカフェって?

数ヵ月前、松葉公園で一遊びして下の子のオムツ替えの為に立ち寄ったカリオンビルで、こんなチラシを見つけました。

子供の発達に悩みすぎて自分のメンタルしんどい、に寄り添ってもらえる場でした<次回2/9開催予定>

~お子さんの成長や集団生活に不安を感じている親御さんへ~
子育て相談ママカフェ
(主催:ささゆりの会

・子供の成長に不安を感じるパパママ対象で、
・参加費無料、
・事前の申込み不要で自由に入退室でき、
・子育てに悩むもの同士気軽に集い、
・発達に問題あることを前提に話せる、
と、子供の発達に不安を抱えるパパママにはとても心強い内容のおしゃべり会です。


ありがたいことに、普段から育児に関する悲しみ、不安、愚痴、八つ当たりを受け止めてくれる友人に囲まれています。
1人で抱え込む辛さはあまりありません。
SNSを開けば同じ境遇のパパママさんに出会い、勇気付けられもします。
それでも、普通に生活していると今のところは知り合うことのない発達障害児パパママさんとリアルにお話ししたい、という気持ちがあるのも事実。
子育て相談ママカフェ、1/19開催の回に参加することを心に決め、とても楽しみにしていました。

●いざ、参加!の前に...

ところがところが...。
このコロナ渦、開催前日にホームページで念のため開催状況を確認してみると、
・相談は完全予約制、
・相談者は各テーブル1人、
・相談時間は一時間、
の対応に変更されていました。

これ、全然お気軽に、な感じじゃないじゃん...。
初めましての私には、一気に敷居高くなってるじゃん

まったくもってコロナのバカヤロー!です。

とはいえ、チラシを偶然目にしたのも何かのご縁、意を決して申し込みました。
そして結論からいうと、大満足のひとときでした。

●当日の様子

会場は、ほいっぷの第一会議室。
受付を済ませると、会議室の長机に相談者である私と、ご自身も発達障害児育児を経験し、かつ相談支援のトレーニングを受けたペアレントメンターと呼ばれる方々3名が席に着き、おしゃべり会スタートです。

相談、といっても堅苦しい雰囲気は一切なく、最近の困り事を思いつくままに話し、その一つ一つに笑いを交えながらも真摯に答えて頂いて、あっという間の一時間でした。

帰りには、一息ついてくださいね、とお茶菓子&紅茶のお土産まで頂きました。

子供の発達に悩みすぎて自分のメンタルしんどい、に寄り添ってもらえる場でした<次回2/9開催予定>




●参加した感想は

当初は同じ境遇のパパママが集まってワイワイガヤガヤ、あわよくば連絡先も交換、を期待していた私。
実際は、前述の通り大きくスタイルを変えての開催でしたが、メリットもありました。
まず、相談者は1人ということで、すでに人間関係が出来上がっているグループに後から入って気後れすることはありません。
また、ペアレントメンターさん3人を独り占めという贅沢なひとときを味わいました。
参加して本当に良かったと思っています。

診断の有無にかかわらず、子供の発達に不安がありモヤモヤを抱えているパパママさん、時には環境を変え、おしゃべりでリフレッシュされるのはいかがでしょうか。

子育て相談ママカフェ
次回2/9(火)開催予定
詳しくはこちら
子育て相談ママカフェ

※2020年度の予定は2月で最終ですが、2021年度以降も定期開催予定とのことです。




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~
積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催!
安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です
親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催
7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~ (2023-07-31 14:00)
 積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催! (2023-07-03 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です (2022-11-12 14:00)
 親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催 (2022-08-22 17:05)
 7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間 (2022-06-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │イベントクチンオレン