とよはしパパママレポーターブログ › イベント › 松浦 › 毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪

2021年02月05日

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪

こんにちは!6歳息子と4歳娘がいる松浦です。

今回は、二川町にある商家駒屋で毎月の第3日曜日に開催されている『駒屋横丁』内の工作・ワークショップイベント『駒屋であそびん』に行ってきました!

『駒屋であそびん』へ遊びに行ってみた♪

二川駅から東に徒歩10分ほど歩いていくと現れる趣きのある街並み。
そこでは江戸時代、東海道33番目の宿場町として栄えた二川宿の名残を感じることが出来ます。二川宿本陣を少し過ぎたところには当時の商家の一般的な形式を良く残す商家駒屋があります。
商家駒屋は無料開放されていて、一年を通していろいろなアート展やイベントが開催されています。今回はそのうちの一つ、『駒屋であそびん』に行ってきました。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪

1月の『駒屋であそびん』の会場は離れ座敷。(その月により主屋も使われたりします。)
離れ座敷へは靴を脱いで上がります。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪

小さい子は畳でごろごろできて気持ちよさそう。
今回体験できるワークショップは5つでした。

ワークショップは300円~とお安い価格設定。
これは主催者さんの『お子さん達にたくさんたくさん遊んでいってもらいたい!』という強い想いからきています。
子どもが自分の財布から出せるくらいのものなら、お母さんもいいよって言ってくれるよね。ということで、どのワークショップもワンコインほどで楽しめちゃうんです。
もちろん、大人だって同じ金額で楽しめますよ。


<ペットボトルの帽子>
毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
好きな色の毛糸を選んで小さな帽子を作れます。
色違いの毛糸がおしゃれ!
意外と簡単なので年長さんくらいのお子さんから一人でできそうです。
もちろんペットボトル以外にもいろいろなものに被せて遊べます。


<貼り絵工作>
毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
可愛い貼り絵、今回はバレンタイン仕様です。
カット済みなので、ハサミがまだ上手く使えないお子さんでも大丈夫!好みのカラーのセットを選んで自由に貼り付けていくだけで可愛いカードの出来上がり。4歳の娘も手をべとべとにしながらも(細口のボンドなので手につきにくいはずなのですが)楽しく作れました。


<食品サンプル作り>
毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
こちらもバレンタイン仕様です。チョコレートがなんとも美味しそう!
ベースに粘土ホイップを絞って、ホイップの上に自由にデコレーションを施していきます。
息子も娘もこぼれ落ちる位もりもりデコレーションして楽しみました。チョコタルトはメモクリップとしても使えますよ。


<ハートアレンジ・フォトフレーム>
毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
お花と雑貨の専門店・フラワーブティックリビーさんのワークショップ。
オシャレで可愛いお花のフォトフレームはお祝いの贈り物にも喜ばれそうです。
ハーバリウムボールペンやお花のスカートを履いたオシャレなルルべちゃん人形も売っていました。


<アロマクラフト・ボタニカルソルト>
毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
ヒマラヤ岩塩に好みのハーブを混ぜて作るボタニカルソルトを作っていたお兄ちゃんは、「焼いたお肉をこの塩で食べるとめちゃ美味しい!」と力説。リピーターなんだそう。市販のものと違って好みのハーブだけ入れられるというのが嬉しいですよね。味が気になります!
マスクスプレーはこの時期の一番人気。シュッと一吹きするだけでマスク内がすっきり爽やか。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
一通り回ったあと、息子たちは受付にある紙や折り紙で工作遊びまでさせて貰いました(イレギュラーかと…)。受付の紙は受付済みか分かるよう腕に巻くためのものなんですけど…!いいよいいよ~たくさん遊んでって!と。なんとお優しい…!たくさん構ってもらえて2人とも嬉しそうにはしゃいでいました。

離れ座敷の外でも遊びん♪

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
現在は縮小開催中なのですが、イベント時は野外でもいろいろな出店があります。
キッチンカーでの販売はもちろん、ピエロさんのバルーンプレゼント、似顔絵やさんなどなど。

奥の広場で音楽ライブも開催されたりして、一日中楽しめますよ♪
(こちらも現在は縮小中で、今回の音楽ライブは1つだけでした。)
駒屋では音楽イベントも多く開催されています。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
また、駒屋にはお菓子や雑貨を販売している『ふたこまや』と、日替わりランチも楽しめる蔵カフェ『こまや』もあります。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
今回は『ふたこまや』へ入店。
向かって左には昔ながらの駄菓子や懐かしの玩具がいっぱい。子ども達はススーッと左に吸い寄せられていきます。お菓子を選んでるあいだ、レジの方が優しく話しかけてくれる場面も。
右手には食品や雑貨がたくさん並びます。
なかでも駒屋の紅茶に駒屋の和三盆、駒屋限定トヨッキー等、駒屋オリジナル商品は要チェック!他にも、縁起が良いと人気の『くなんさる』人形や二川名物『初恋レモン』、帆前掛けに女神のほほえみ、豊橋筆、温かみのある手作り雑貨などステキな商品がずらり。

駒屋のギャラリーで見て楽しみん♪

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪

駒屋には展示スペースもたくさんあります。
この日は南土蔵と主屋、茶室前で作品展示を観ることができました。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
南土蔵では、今年のお正月に子ども達が駒屋で書いた力作を飾ってありました。
太い筆で大きな紙に書くのは緊張しそうですが良い経験になったでしょうね。

こちらは2月14日(日)までの展示です。

2月20日~3月21日は焼津のイラストレーターやまむらともよさんのイラスト展『蛙と兎の東海道五十三次』が開催予定。蔵カフェ『こまや』もコラボするようですよ。
イラスト展の後は『駒屋の春蔵 祇園 写真展』で駒屋が祇園に大変身?!

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
主屋ではフラワーブティックリビーさんのフラワーアート作品展示。
和×フラワーアートのコラボです。着物がいっそう華やかに見えますね!
(こちらの展示は現在終了しています。)

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
『Komaya 1day ART』
駒屋であそびんの当日に作品を持ってくるとお茶室前に飾って貰えるそうですよ!
奥の動物イラストはなんと6歳の子の作品!将来が楽しみですね~。


毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
さて、そろそろお帰りの時間です。
お菓子・雑貨の『ふたこまや』と蔵カフェ『こまや』の間の西門から出ると『瀬古道』という道。春には綺麗な藤を楽しめるんだとか。ここを進むと正面の西門の脇へ出ます。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
表の通りに出てきました。
ちなみにこのかくッと不自然に曲がった道は『桝形(ますがた)』の痕跡。これは街道の見通しを悪くし敵の直進を妨ぐためのものなんだそう。(もう一つ、二川宿本陣資料館の近くにもこの『桝形』があります。)

駒屋の駐車場へはここから約80m歩きます。
土日の車通りはやや多めですが、昔ながらの街並みを残したこの通りを歩いて回るのはとっても楽しいですよ。

毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪
駐車場まであと少し。暖かくなってくると石橋下に流れている川に魚の姿を見付けることも。


2・3月は福寄せ雛の展示(1月30日~3月28日)で駒屋であそびんは縮小開催の予定です。
ユニークで思わずふふっと笑えてしまう福寄せ雛の展示は必見ですよ!
また、5月1~3日に大規模なイベントを開催予定なんだとか♪
駒屋のイベント情報はHPに随時更新されますので、ぜひこちらをチェックしてくださいね!
https://komaya-event.net/

商家駒屋の情報
豊橋市二川町字新橋町21番地
開館時間:午前9:00~午後5:00
休館日:月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月1日)
HP:http://komaya.futagawa.org/
Facebook:https://www.facebook.com/syokakomaya/
商家駒屋イベント情報 HP:https://komaya-event.net/


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~
積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催!
安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です
親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催
7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~ (2023-07-31 14:00)
 積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催! (2023-07-03 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です (2022-11-12 14:00)
 親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催 (2022-08-22 17:05)
 7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間 (2022-06-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │イベント松浦