とよはしパパママレポーターブログ › はしこ › いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

2021年01月25日

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

こんにちは!
好奇心旺盛過ぎる5歳兄、0歳弟のママ、はしこです。

こどもと大人が一緒に楽しめるこちらの企画に参加しました。

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

----------------------------------
《ハグっこ未来トーク》
こどもと大人がめちゃくちゃ楽しく
遊べるあそびを考えよう!
日時:令和2年12月12日(土)10時〜12時
場所:こども未来館ここにこ
対象:こどもから大人まで
リーダー:じゅんぺー(コミュニティ、エンジニア、工学博士)
----------------------------------


いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

じゅんぺーさんをリーダーに
ただ遊びを考えるだけでなく
大人になると目的にこだわって忘れがちな
面白くする、楽しむ工夫があり
あっという間の2時間でした!

まず行くと面白そうな道具がズラリ!

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ


そしてこどもと一緒に楽しむために必要な
大人のみなさんへの約束。

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

ウォーミングアップに笑う体操をしたあと
まずは未来人になるためこちらを作りました。

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

フェイスシールドにお絵描き
コロナ対策も楽しくできました。

未来人になったら次は
未来をイメージしてみます。

みんなで未来といえば…
と想像しながらトークをしました。

お兄ちゃんは難しい話に感じたのか
途中、出て行ってしまいましたが
------------------------------------------
こどもの気持ちを大切に認める
こどもの気持ちに寄り添う
-------------------------------------------

この約束を思い出し、他のところで
自由に遊ばせてからまた戻りました。

想像したら次は遊びを考える!

お兄ちゃんが大好きな
鉄道の未来を考えました。

書いたことが未来で現実になる
魔法のスケッチブックに書き始めると
どんどん想像が広がり舞台は宇宙へ!

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

いろんなペンを使ったり書いた絵を
インスタントカメラで撮影したり
楽しくて何枚も何枚も描きました。

最後は『よげんの書』へ

素敵な額に入れるといつもと違って
特別感のある仕上がりになって良い感じ!

いつもの遊びにスパイス!こどもと大人が一緒に楽しめる《ハグっこ未来トーク》inここにこ

2040年にこどもたちの間で
うちゅうれっしゃが流行りますよ
未来が楽しみですね!


じゅんぺーさんのおもしろスパイスが
加わることでいつもの遊びが
バージョンアップされ
大人も子供も関係なく楽しめました!

家でもマネしたいアイディアもあり
いい刺激になりました!

第2回も開催されますのでぜひご参加くださいね

----------------------------------
テーマ:
こどもたちのみらいの
ひみつきちを考えよう!
日時:令和3年3月21日 10時~12時
場所:こども未来館ここにこ
対象:子どもから大人まで
(未就学児は保護者同伴)
定員:30人程度(抽選)
リーダー:じゅんぺー(コミュニティ・エンジニア、工学博士)
----------------------------------

詳細はこちらから


同じカテゴリー(はしこ)の記事画像
こどもの成績表の見方・褒め方講座に参加したら子育てが楽しくなった!
発達障害と診断されるまで【後編】
発達障害と診断されるまで【前編】
フリマ初心者も大丈夫!経験者ママがコツを教えます★
親子で本格実験ができる!豊橋市視聴覚教育センター
ママが主役のフリーマーケット『ココフリマ』に参加【次回5/19開催】参加者募集中
同じカテゴリー(はしこ)の記事
 こどもの成績表の見方・褒め方講座に参加したら子育てが楽しくなった! (2021-12-04 14:00)
 発達障害と診断されるまで【後編】 (2021-11-13 14:00)
 発達障害と診断されるまで【前編】 (2021-11-11 14:00)
 フリマ初心者も大丈夫!経験者ママがコツを教えます★ (2021-09-01 14:00)
 親子で本格実験ができる!豊橋市視聴覚教育センター (2021-08-05 14:00)
 ママが主役のフリーマーケット『ココフリマ』に参加【次回5/19開催】参加者募集中 (2021-05-01 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │はしこ