とよはしパパママレポーターブログ › 子育て体験談 › Lino › 高齢出産ママのママ友作り・乳児編①

2020年12月10日

高齢出産ママのママ友作り・乳児編①

小学1・4年生の子供がいますLinoです。
高齢出産ママのママ友作り・乳児編①
上の子を33歳、下の子を36歳で出産。

下の子出産時には、いわゆる高齢出産。

同級生はだいたい20代に結婚して出産しているので、子供の年齢があわず。逆に結婚していない子もいたので、子供の話はできません。

もともと友だち自体が少ない私(本当にいません(笑))

出産前、ママ友と呼ばれる存在ができるか焦りを感じていました。

出産直前に仕事を辞めたので、子供が産まれたあとの情報が全くなく聞く人もいない。

どうしたらいいのかと思いながら、出産前1.5か月出産準備に追われました。

出産直前マタニティヨガに行くことにして、そこで出産が近い人と出会い、お話することが出来てホッとしました。

産まれたら連絡が取れるようにアドレス交換(当時LINEという便利なものはありません)

一人ママ友候補を確保し、出産に挑みました。

そのあと1か月検診まで家に引きこもり、誰とも会話を交わさない日々。

すごく孤独に陥り、気軽に話せる誰かが欲しくなりました。

1か月検診を病院で受けた時、ちょうど同じくらいに産まれた子たちのママと知り合うチャンス。

廊下で連絡先を交換しているママたちに飛び込んで私も連絡先を交換することに成功しました。

極度の人見知りなので、こんなことをやること自体ものすごく勇気がいったのですが、ママ友を作らなきゃという呪縛に押されて頑張ったんだと思います。

その時に出会ったママたちとは数年間お付き合いすることになります。

長くなるので、この話の続きは次回。

くじけたママ友作り」に続きます。


同じカテゴリー(子育て体験談)の記事画像
ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について
豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1)
3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント
同じカテゴリー(子育て体験談)の記事
 ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について (2024-04-03 14:00)
 豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように (2023-10-30 14:00)
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2) (2023-05-01 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1) (2023-03-31 14:00)
 3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント (2023-03-06 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │子育て体験談Lino