とよはしパパママレポーターブログ › イベント › 遊び・遊び場 › まこまま › バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

2020年09月17日

バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

バナナが豊作で収穫会&試食reported by まこまま

島バナナが食べられる!!しかももぎたて!!!icon12沖縄出身、豊橋で子育て中のまこままにとっては朗報でした!早速、のんほいパーク(豊橋市の豊橋総合動植物公園)へ!

2020年9月6日(日)、のんほいパークの植物園にてバナナの収穫会があり、親子連れなど約20人が参加しました。植物園トロピカル館の横で受付。先着順でしたが込み合っている様子はなく、皆さん淡々と受付を済ませていました。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

試食があるため、アレルギーについての同意書も受付でサインしました。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

植物園の大温室はまるで別世界のようです。大きな南国の木々が、まこままに懐かしい故郷の沖縄を思い出させてくれました。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

バナナの木の前で、スタッフの方がバナナのあれこれを説明してくださいました。食べられるバナナは300種類以上もあるとか。食べられないバナナもあるとか。のんほいパークの植物園では4種類のバナナを育てているようです。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

いよいよ収穫!完熟前の緑色のバナナの房をきりました。近くで見るととても大きい!
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

スタッフの方がはしごに上り、のこぎりできってロープでバナナを丁寧におろしていました。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

重そうicon10
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

いつも食べているバナナからは想像つかない姿。一緒に参加した娘はいつまでも不思議そうに眺めていました。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

それから植物園バックヤードの温室へ移動して、バナナをおいしく食べる方法など教わりました!
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

バナナをおいしく食べる方法、甘さを増すため一定期間置いて「追熟」させる!
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

試食として島バナナ4本と、先に収穫してあったアカミバナナを2本いただき持ち帰りました!
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク
木でしっかり育ったバナナは角が丸くふっくらまんまる。お店ではなかなか出会えないもぎたてならではです!子供のころによく食べていた、ふっくらまんまるの島バナナ。娘と一緒に食べることができて本当に幸せでしたicon今年は豊作だったため、今回の初開催に至ったとのこと。スタッフさんからは、今後も観賞用とは別に試食用も収穫が見込めれば開催を企画していきたいと、来年に向けてもお話をしてくださいました。

他にも、のんほいパークには沖縄に生息する植物も育てています!
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク
シークワーサー
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク
ゴーヤー
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク
沖縄のどんぐり
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク
遊園地横の一画に沖縄コーナーがあります。

スタッフさんから、豊橋でもパイナップルを栽培できるとの情報もいただきました!植物園のスタッフさんは知識が豊富で気さくな方々でした。ぜひ親子で動物園だけでなく植物園へも足を運んで、スタッフさんとお話してみてくださいね!目からうろこ情報がたくさん出てくるかもしれませんよ!親子で食育!植育!花育!また、のんほいパークで魅力たっぷりの植物園についてレポートします!

今回の企画の参加者にはオリジナル缶バッジのプレゼントもありました。
バナナが豊作で収穫会&試食♪のんほーパーク

沖縄出身、豊橋で子育て中。豊橋の楽しいことを探しています!まこままのレポートでしたkao

東愛知新聞掲載 http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/6819


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~
積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催!
安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です
親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催
7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~ (2023-07-31 14:00)
 積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催! (2023-07-03 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です (2022-11-12 14:00)
 親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催 (2022-08-22 17:05)
 7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間 (2022-06-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:35 │イベント遊び・遊び場まこまま