とよはしパパママレポーターブログ › 子育て体験談 › 「休校中過ごし方」 生活科の時間をおうちで

2020年04月15日

「休校中過ごし方」 生活科の時間をおうちで

こんにちは。
双子の小学生と年長児、3人の男の子の母をしておりますmasankyです。


新型コロナウイルスの特別措置として、7都府県で緊急事態宣言が発表され、
ここ豊橋でも3月からの休校に引き続き、5/6まで小中学校の休校が決まりました。
急に始まった長い休校。
皆さんどうお過ごしですか?


休校中どう過ごすか
休校中の過ごし方には、悩まれているご家庭も多いのではないでしょうか?

私も新3年生の男の子を育てる母です。
現状、子供達の感覚は
「休みだー!!ラッキー!!」
といったお気楽な感じ。
学習の時間を設けるも真剣に取り組めるわけでもなく、
”どうしたらYouTubeがたくさん見れるか”しか頭にない様子icon11


休校期間が延長し、子どもと過ごす時間があと2週間程伸びましたが、
親としては、この時間を無駄にしたくない気持ちです。
学習の遅れ、体力低下、生活リズムの乱れ……
不安は絶えないですよね。


ですが、こんなに子供と過ごす時間もなかなかないので、
コロナ疲れが出ている今こそ、ポジティブに考えてみることにしました!!


学校の授業をモデルにした〇〇時間

学習をさせるものの、うるさい母に子供はイライラ。
一生懸命教えても「わからん」「どーやってやればいい?」「やりたくない」などやる気のない子供。
説明の仕方や、沢山の質問攻めにあっているうちにこっちもイライラ。
そしてYouTube見せろ~の攻撃に毎日うんざりしている私です。
外で遊ばせたくても自由に遊ばせれないし、
いろいろ制限のある中で、親子のストレスが少しでも減る方法はないだろうか……。

そこで今日は「生活科の時間」と題して、
子供と一緒に庭の掃除をしてみました。(笑)

生活科の授業=生き物に触れる
そんな簡単な発想ですが、うちの甘えん坊はサクッと作戦に引っ掛かり、一緒に草むしりをする事に。

「休校中過ごし方」 生活科の時間をおうちで


さて、草むしりがはかどったかというとそうでもないのですが、
虫を見つけては、
「知ってる?カメムシを瓶の中に入れると気絶するだよ」
など、知っている知識を沢山教えてくれました。
何気に家の中にいるよりも、色んな話が出来たかもしれません。

我が家の庭にはグランドカバーでダイカンドラという植物を植えているのですが、
その間から色んな雑草がちょこちょこ顔を出しています。
どの植物が抜いていいのか、そして抜きやすい草、抜きにくい草も作業をしているうちにわかってきたり。

「休校中過ごし方」 生活科の時間をおうちで


普段は「草むしりして~」と言っても絶対にやってくれませんが、
「生活科だよ!草観察しりん!」などと、それっぽいことを言いながら一緒に作業してみると、子供も楽しそうにしていました。


毎日草むしりに駆り出されたら、さすがに嫌になってしまうと思いますが、
例えば、

〇生活科なら、野菜の苗を買ってきて世話をする・観察をする。
〇図工なら、DIYで家の中に必要な物を一緒に作ってみる。

など、お互いにメリットのある事を探しておうち時間に取り入れたらどうかな?と思います。




時間割が使える!!

学校の時間割を参考にしてみると、授業以外にも家に役立つ時間がいろいろ!

例えば、昼食後には掃除の時間がありますよね!

私が昼食の片付けをしている間に、子供には玄関を掃除してもらえれば、
その日の掃除が一つ減ります!
自然と母の負担も減っていく!!
こんな嬉しい事はない~~~~face05




おうち時間を少しでも有効に
子供達をその気にさせるのにちょっと大変かもしれませんが、
この機会を有効に過ごせるよう、我が家のおうち時間を綴ってみました。
学校の時間割を参考に、一日のスケジュールを組んで、親子でストレスを抱えないよう工夫しながら生活してきたいですね。

一日も早く、子供達が楽しく登校できる日が来ることを願って、
今は一人ひとりができることを大切に、
そしてなにより、毎日を楽しく前向きに過ごしていきましょう!!



同じカテゴリー(子育て体験談)の記事画像
なんと500円!?家事代行サービス
豊橋市 乳児健診2回目 受診レポート
初めてのPTA 実際PTAって何するの?
ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について
豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
同じカテゴリー(子育て体験談)の記事
 なんと500円!?家事代行サービス (2024-09-11 14:00)
 豊橋市 乳児健診2回目 受診レポート (2024-08-28 14:00)
 初めてのPTA 実際PTAって何するの? (2024-05-30 14:00)
 ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について (2024-04-03 14:00)
 豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように (2023-10-30 14:00)
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │子育て体験談