とよはしパパママレポーターブログ › 子育て体験談 › Lino › パチュリ › 離乳食あれこれ② 〜ゴックン期前半編〜

2020年04月16日

離乳食あれこれ② 〜ゴックン期前半編〜

 こんにちは。私は豊橋市在住の主婦、パチュリと申します。

 現在1歳10ヵ月のアグレッシブガール(娘)の母をやらせて頂いております。

 (…子どもは「天からの預かりもの」と、つい発狂しそうな時は、日々自分に言い聞かせております。)

 
離乳食あれこれ②  〜ゴックン期前半編〜

 アグレッシブガール(娘)は、本日も元気いっぱいです(^◇^;)

 
 最近ようやくトイレットペーパーがドラッグストアでも少し見かけるようになりまして、こんなハプニングにも、母はなんとか発狂せずに、やり過ごせております。




 さて、アグレッシブガール(以下 娘)の離乳食開始は、教科書通りに、5ヶ月に入った月曜日の朝から開始しました。
 これは何かあった時にすぐ、病院に駆け込めるように平日の午前中がよいと、産院や市の離乳食教室で教えて頂いたからです。


 以下、離乳食開始からのタイムスケジュールです。よろしければ、ちょっと覗いてみてください。


離乳食開始 ①週目

1日目 5M(ヶ月)8d(日)
    10:00 ごはん5cc   NEW!1さじ
 (ごはん1:水10 で炊き、ジューサーで潰して液体にした物)

2日目 10:15 ごはん5cc
3日目  9:30 ごはん5cc

4日目 12:30 ごはん10cc 2さじ
5日目 10:50 ごはん10cc

6日目 10:15 ごはん15cc 3さじ
7日目  9:50 ごはん15cc

②週目
8日目 10:00 ごはん15cc にんじん5cc NEW!1さじ
  (にんじん…柔らかく茹でて更に水でのばした物)
9日目 10:50 ごはん15cc にんじん5cc
10日目 8:55 ごはん15cc にんじん5cc

11日目 10:00 失敗 少し口をつけただけで嫌がってしまった
12日目 9:55 ごはん10cc かぶ5cc NEW!
13日目 9:40 ごはん15cc かぶ5cc にんじん2.5cc

14日目 12:00 ごはん15cc かぶ5cc
15日目 9:50 ごはん15cc かぶ5cc


 こんな感じで少しずつ量や種類を増やして2週間が経ちました。

 1日だけ食べてくれない日がありましたが、順調に離乳食スタート出来たかな。と思います。

 時間もだいたい10時前後と決めて進めました。(しかし私の都合により前後してしまっています。)


 ちなみに⇩初めての離乳食を食べた時です。

離乳食あれこれ②  〜ゴックン期前半編〜


 今まで私がごはんを食べるのを、娘はじっと見て、口をパクパクして、羨ましそうにしていたので、初めてごはんを口にできて、とても嬉しそうでした☆



16日目 11:35 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc 真鯛2.5cc NEW!
(ポタージュ…かぼちゃ+粉ミルクでのばした物 
 真鯛…煮た後、昆布だしとジューサーにかけた物)

17日目 9:15 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc 真鯛2.5cc
18日目 9:35 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc  真鯛2.5cc
19日目 10:30 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc  真鯛2.5cc

20日目 11:30 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc  真鯛2.5cc   白菜スープ20cc NEW!
 (白菜スープ…白菜+昆布だし をジューサーで)

21日目 10:55 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc 白菜スープ20cc しらす5cc NEW!

22日目  9:45 ごはん15cc かぼちゃポタージュ5cc 白菜スープ20cc しらす5cc

23日目  9:55 ごはん20㏄ かぼちゃポタージュ5㏄ 白菜スープ20㏄ しらす5cc 
(生後6M 1/2birthday!)


生後6ヶ月までに食べた物…ごはん にんじん かぶ かぼちゃ 白菜 昆布(だし) 鯛 しらす 

 このようなタイムスケジュールで、1さじずつ食べる物を増やしていきました。


 長くなってしまいましたが、今日はここまでにさせていただきます。最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。


同じカテゴリー(子育て体験談)の記事画像
ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について
豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2)
ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1)
3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント
同じカテゴリー(子育て体験談)の記事
 ワンオペ育児の救世主になる!? ココニコ土日祝託児について (2024-04-03 14:00)
 豊橋市役所 子どもを預けて手続きができるように (2023-10-30 14:00)
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(2) (2023-05-01 14:00)
 ママパパデート最強説!?ママパパたちに夫婦の会話やデートについて聞いてみました。(1) (2023-03-31 14:00)
 3周年を迎えたココフリマ  豊橋で子育て中のママにおすすめイベント (2023-03-06 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │子育て体験談Linoパチュリ