とよはしパパママレポーターブログ › イベント › おすすめ店 › masanky › 【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!

2020年04月08日

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!

こんにちは。
生まれも育ちも豊橋。生粋のとよはしっ子、パパママレポーターのmasankyです。
今回は豊橋で行われているまちゼミをご紹介したいと思います。

まちゼミとは??

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!



豊橋駅中心に店を構える商店主が講師となって、無料で専門知識やプロならではのコツを教えてくれる、少人数制のゼミのことです。
既に第7回まで開催されていますが、皆さんご存じでしょうか?
実は私も知ったのは最近のこと。
先日第7回が開催され、子供達と参加してきました!
親子で楽しめてとてもよかったので、みなさんにご紹介したいと思います。


作りたがりの子ども達にピッタリ
8歳の双子、5歳の末っ子と参加してきたのは、夏目デザインさんの自分でつくるおしゃれな木製フラワーボックス講座。
工作が好きな息子達は、「何か作りたい、作りたい」と普段からおねだりしてきます。
特に木工は準備が大変だったり、場所が必要だったりでなかなかやる気になってあげれないのが現状。
そんな時に見つけたのがまちゼミのこの講座でした。
高学年からの募集でしたが、親が同伴することで了承いただき参加する事ができました。


大工さんみたい!なりきり感がワクワクを刺激


【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!


エプロンをして準備万端!
早く作りたくてうずうずしています。

材料は夏目工務店さんで床材に使われている杉板の端材。
先にカットされており、組み立てていくだけの状態になっていました。
うずうずしている子ども達にはピッタリ!
材料を用意してカットして……。
その行程が大変だったりするので、ここからスタートできるのはうれしいです。


道具の使い方もよーく見て
使った道具はゲンノウと呼ばれる金槌。
左右の面の作りが違い、用途も異なります。

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!


平面を使って釘を打っていき、最後は曲面で釘の頭を打ち込みます。
子ども達も触って違いを手で確かめながら、作業していました。
普段触ることのない道具に興味深々で、いつしか釘を口でくわえてしまうほど大工さん気分に。
工作大好きな息子達は終始興奮気味で、目をキラキラさせながらとっても楽しそう!
ワクワクしているのが私にも伝わってきました。

釘打ちは楽しい!でも難しい!

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!


トントンと音をならしながら釘を打つ作業は、大人も子どもも楽しいもの。
どんどん作業を進めていきたいところですが、
釘って打ちはじめが難しいんですよね(汗)
釘が曲がってしまったり、斜めに入ってしまったり……。
子どもが斜めに打った釘を直そうとするも、私が釘を曲げてしまって役に立たず(泣)
そんなピンチも、スタッフの方が手を貸してくれて、
「まず釘を貫通する手前まで打っておいてからくっつけるといいよ。」
など、アドバイスも沢山もらって、
無事ボックスを完成させる事が出来ました。

釘打ちの前には、補強のためにボンドを小口に塗るのですが、
釘打ちがまだ難しい5歳の末っ子はボンド係りになって、上手に塗ってくれました!
末っ子は末っ子で、自分の仕事をやり切って満足な様子。

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!





小さい子どもでも簡単なスポンジで塗るペンキ
箱が出来上がると次は塗装に入ります。
今回使ったのはソリッドカラーというジェル状の塗料。
ホームセンターでも手に入ります。
【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!

メラミンスポンジを使ってこするように塗っていきます!
水性塗料で発火性もないため、塗り終わったスポンジはそのまま捨てることができます。
後片付けが簡単なので、とても便利!家でやる場合もこれなら楽そうです。

兄弟で協力しあいながら、喧嘩もしながら……(笑)
サクサク塗り終えました!
木目がうっすら出ていい雰囲気。

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!


仕上げに夏目デザインさんが用意して下さったシートを使って、カッコよくステンシルで飾ります。
細かく切り抜かれたシート。
これを家で作るには根気がいるかもしれません。
実際に、夏目デザインさんで作っても一枚作るのに30分くらいかかるそう。
でも、あるとないとでは仕上がりのクオリティーが全然違います!

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!



【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!


ステンシルは段ボールの中でスプレーを使って塗りました。
スプレーする力加減、調節が子どもには少し難しかったかな?
べたっとついてしまった部分もありますが、カッコよく完成しました!!!

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!






フラワーボックスに花を飾ったよ

制作後フラワーボックスを持って、ガーデンガーデンへ行ってきました。
それぞれにお花を選び飾ってみることに。
一気に玄関が明るくなるカラフルさ♬
選ぶ花にも、一人ひとり個性があって面白いです。
これも、草花や土に触れる事のきっかけですね!

【親子でまちゼミに参加】フラワーボックス作ってきました!




親子でフラワーボックスを作って
今回たまたま出会ったまちゼミですが、子どものしたい事と私のやってあげたいことがマッチしてとってもいい体験になりました。
小さな箱を作るだけでも、難しいポイントがいろいろあり、釘一本打つのにもコツがいる事を肌で体感していた子供達。
曲がった釘を直そうと反対側から叩いてみたり、打ちやすい方法を探してみたりと、試行錯誤した経過も、経験になったはずです。
一生懸命自分で作った作品は自然と愛着が湧きますよね。
そうやって、物を大切にする気持ち、作っている人の気持ち、いつかもっと身近に考えてくれる日がくるといいなと思います。

今回作ったフラワーボックスはとても簡単な作りなので、ご家庭でもチャレンジできそうですよ!
ステンシルシートは100均やホームセンターなどでも手に入りますので、ぜひカッコよく仕上げてみてください!
春休みや夏休みなどを使って、親子一緒に製作してみてはいかがでしょうか。

「豊橋まちゼミ」は年2回ペースの開催。
次回、どんな講座が開かれるのか注目です!!




店舗紹介
株式会社 夏目デザイン
住所:愛知県豊橋市湊町121番地
TEL:0532-55-6341
FAX:0532-55-6346
http://natsumedesign.com/


こちらにも記事を書いています。
まちゼミが気になった方は、こちらも読んでみてください↓↓
【受講者の声】夏目デザインさんでフラワーボックス作り!


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~
積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催!
安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です
親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催
7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~ (2023-07-31 14:00)
 積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催! (2023-07-03 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です (2022-11-12 14:00)
 親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催 (2022-08-22 17:05)
 7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間 (2022-06-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │イベントおすすめ店masanky