とよはしパパママレポーターブログ › おすすめ店 › クチンオレン › 安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました

2022年04月29日

安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました

安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました
安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました

パパママのみなさん、
ご自宅のベビー/キッズチェアはどのようなモノをお使いですか?
購入までにひとしきり悩むアイテムの1つではないでしょうか。
我が家は、
熟考を重ねた木製ハイチェア、
安さ重視の某おしゃれスウェーデン量販店のハイチェア、
加えて、母がその色味に一目惚れした高さ調節可能なローチェアを使っています(1年で背面&座面のクッションがボロボロで、高さを調節してまで使い続けるかは未定)。
が、本日ご紹介するのは、これらのラインナップいずれでもなく、老津木工さまのPOM chairです。



POM chairとの出会いはラーメン屋さん


月一度(若しくはそれ以上)の頻度でお邪魔する、自称常連の地位を築いているラーメン屋、
無患子さま。
お座敷席のこどもイスの並びに見慣れないものがありました。

安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました

見つけた我が子たちは大興奮。
座って立って、転がして(これはやめて)。

安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました

店長曰くバイト君経由で入手したモノで、豊橋技術科学大学 水谷研究室 × 老津木工さまの
コラボ商品とのこと。
その可愛らしいコロンとしたフォルムに、母であるワタシのハートはこどもたち以上に
鷲掴みされました。



そもそも、POM chairって?


POM chairとは、地元三河材を用いた手作り椅子キットです。
釘を使わず木材をはめ込みながら作るため、こどもの力でも安全に作ることができて、強度もあるので大人も座れるとのこと。
こんな可愛らしい椅子が親子で手作りできるなんてワクワクしませんか?



パパママ目線のおすすめポイントはここ


①足がなく安全&座りやすい

写真でお分かりの通り、4本足タイプではありません。
我が家でよく聞かれる
「イスひっくり返して遊ばないの!危ない!」
なんて日常から脱出できそうです。
お好みでどちらを座面にしてもいいので、高さ調節、という作業も必要ありません。

②色のカスタマイズができてインテリアに合わせやすい

自分で組立て=塗装も自分の好みで。
デザインは気に入ったけど色が浮いてしまいそう、なんて躊躇から解放されます。
そのままでも十分にステキですが、"世界に一つ"を作り上げたくなりませんか?

③地元愛が満たされる

地元の木材を用いたこのPOM chair、さりげなく刻印された「MIKAWANOZAI」の文字のローカル色が、心にぐっと響きます。
そのうえ豊橋市内の工場で生産されているとのこと、思わず応援したくなりますよね。

安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました



まとめ


思えば、ワタシ自身の老津木工さんとの出会いは、ちょうど1年ほど前に道の駅とよはしが屋台購入のため実施した
クラウドファンディングでした。
その時に目を惹いたデザインのその屋台も、老津木工さん製。
もっと深掘りしてたらPOM chairと出会っていたかも、と悔やまれます。
機能面良し、見た目も良し、おまけに工作キットなのでこどもたちとの楽しいひとときも演出してくれるPOM chair、
パパママの皆さま、是非一度チェックしてみてくださいね♪

安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました


老津木工有限会社
企業HP: https://oitsu-wood.com/
企業instagram: https://instagram.com/oitsutoyohashi.pom?igshid=YmMyMTA2M2Y=
POM chair instagram:https://instagram.com/pomchair.oitsu?igshid=YmMyMTA2M2Y=




同じカテゴリー(おすすめ店)の記事画像
子どもを連れたママ達が働くカフェ
パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です
ママ友とお家みたいにくつろげるレンタルスペースさらちか
こども料理教室「ハリネズミ食堂」さん
\赤ちゃんの外食デビューにぴったり/豊橋ママたち大好き親子カフェring a bell
一周まわって画期的!お弁当無人販売所のオープンです
同じカテゴリー(おすすめ店)の記事
 子どもを連れたママ達が働くカフェ (2023-11-17 14:00)
 パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です (2023-09-07 14:00)
 ママ友とお家みたいにくつろげるレンタルスペースさらちか (2023-06-22 14:00)
 こども料理教室「ハリネズミ食堂」さん (2022-10-19 15:40)
 \赤ちゃんの外食デビューにぴったり/豊橋ママたち大好き親子カフェring a bell (2022-08-05 14:00)
 一周まわって画期的!お弁当無人販売所のオープンです (2022-02-06 10:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │おすすめ店クチンオレン