とよはしパパママレポーターブログ › riri › 子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

2022年02月26日

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜


こんにちは!初めての育児に毎日試行錯誤中の
1歳の新米ママ、ririですnico

子育て支援センターへ行った事はありますか?



豊橋市には6つの子育て支援センターがあることを知っていますか?
私は、自分に子供が生まれるまでは先輩ママからなんとなく聞いたことがあるぐらいで、どんな場所なのか、どこにあるかも知りませんでした。
チラシを見る機会があり興味をもったのですが、常連さんばっかりだったらどうしようとか、なんとなくハードルが高そうと感じてしまい、なかなか行くことができませんでした。
そんな中、娘が周りのものに興味を持ち始めたことをきっかけに、同じぐらいの月齢の赤ちゃんに会えたら娘も喜んでくれるかな?と、勇気を出して近くの支援センターに行ってみることに。
帰る頃には、来てみてよかった!もっと早く来ればよかった!!と思える場所でした。

私のように、支援センターのことが気にはなっているけれどまだ行ったことがない方へ、
どんな雰囲気のところなのかご紹介させていただきます。


子育て支援センターはどんな場所?



今回、先輩レポーターのりろさんと一緒に、2ヶ所の子育て支援センターに突撃取材してきました!
この記事では豊橋市曙町にある『ミラまち子育て支援センター』についてご紹介します。

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

ミラまちの中にある茶色の一階建ての建物が支援センターです。
駐車場がすぐ目の前にあって便利です。
玄関も広く、解放的でした。

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

中に入ると南向きの大きな窓があり、日差しが入って明るく、部屋の中もとっても綺麗な印象です。
ブロックやおままごと、お人形はもちろん、月齢の低い子が遊べるおもちゃなどもたくさん置いてあり、娘は初めて見るおもちゃに興味津々でした。

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

厚手のプレイマットもひいてあるので、月齢の低い赤ちゃんも安心して遊ぶことができそうです。
赤ちゃんコーナーには、ベビーベッドもありました。

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

鍵をかけられる授乳室もあり、安心して使用することができましたface01

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

玄関入ってすぐのところに相談室があります。
育児の悩みや、心配事の相談にものってくれるそうです。

子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜

遊びに来ながら気軽に相談できる場所があるのは、初めての育児中のママにとっても心強いなと感じました。
その他に、講座や絵本の読み聞かせ、身体測定など色々なことを行なっているようです。
LINEで情報発信もしているようなので、気になる方は登録してみてくださいface01

https://www.city.toyohashi.lg.jp/42121.htm

気軽に行ってみよう!!



私自身、行くまではハードルが高く感じていた支援センターでしたが、行ってみると支援センターの方がとても温かく迎えてくれて、子供同士が近づくことで自然と他のママさん達とも話ができたり、初めてのおもちゃに夢中になっているのを見ておもちゃを買う参考になったりと、とても楽しく過ごすことができました。
娘の離乳食の進みが悪く苦戦していたのですが、月齢の近いママと話すと同じことで悩んでいたりして、うちだけじゃないんだなと思って少し安心したり、また情報交換できたりと、大人と話すことで気分転換にもなりました。

是非、気軽に遊びに行ってみてほしいです花花花
子育て支援センターに行ってみよう! 〜ミラまち子育て支援センター〜
ミラまち子育て支援センター
〒441-8151 愛知県豊橋市曙町字松並101番地180
0532−75−4085


私たちの今回の突撃取材、ケーブルテレビティーズ「とよはしNOW」という番組で撮影していただきました!
放送は終了していますが、YouTubeにて公開されています。
動画だとより雰囲気も伝わりやすいかと思いますので、是非ご覧いただけたら嬉しいです。




同じカテゴリー(riri)の記事画像
初めての離乳食作り、手軽に始めて楽しもう!
同じカテゴリー(riri)の記事
 初めての離乳食作り、手軽に始めて楽しもう! (2022-01-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 10:00 │riri