とよはしパパママレポーターブログ › おすすめ店 › 遊び・遊び場 › sakura › 松浦 › 「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!

2020年12月18日

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
こんにちは!
年少の娘と年長の息子がいる松浦と6才差兄弟がいるsakuraです。

今回は豊橋市牛川通にある『木のおもちゃ クーゲル』に行ってきました。
クーゲルは牛川育英幼稚園近く、31号線を一本奥に入った道沿いにあります。
可愛いくまさんと看板が目印です!

駐車場はお店の奥。
ラインは引かれていないのですが、4・5台は停められそうです。
お店の外に遊ぶスペースがあります。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
ドアを開けると心地よいベルの音色が出迎えてくれます。
アンティークショップのような、どこか懐かしさを覚える温かみのある店内にはおもちゃが所狭しと並んでいます。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
これはなに?どんな風に遊ぶんだろう?
ショッピングセンター等のおもちゃコーナーとは違った品揃えに、子どもはもちろん大人も興味津々。
同じおもちゃの点数は少なく、その代わり多くの種類のおもちゃが置いてあるので、見て回るのもお宝を探し出す感じでワクワクします。

クーゲルではドイツやスイスなどヨーロッパ製の木製おもちゃをメインに扱っています。

ヨーロッパでは日本のようにおもちゃを頻繁に買い与えることは少ないんだとか。
高額だけど丈夫でデザイン性・創造性のあるおもちゃを買い、愛着を持って長く使う。遊ばなくなったらインテリアとして飾る。そして子から孫へと受け継がれていく。そんな風習もあるそうですよ。

◆木のおもちゃ◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
ここにこや子育て支援センターに遊びに行った事がある方は、見覚えのあるおもちゃをたくさん見付けることができるかと思います。

木のおもちゃは「豊かな感性を育てる」と言われています。
すべすべした感触、心地よい温かみ、おもちゃ同士がぶつかる時の耳に優しい音、リラックス効果のある香り、美しい木目…と、木のおもちゃには五感を刺激する要素がたくさん。

適度な重みのある木のおもちゃで遊ぶことは手や指先の訓練にも繋がります。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
美しい色・シンプルなかたちの木のおもちゃは、遊び方が限定されません。
スイッチを入れれば動いてくれる電気仕掛けのおもちゃと違い、自分から働きかけないと遊べませんが、働きかけると分かりやすく反応してくれます。
なので木のおもちゃは「想像力や自分で考える力を育くむ」とも言われます。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
トントントン!
叩く音が耳に心地よい「たたくおもちゃ」。
小さい子はたたく動作が大好きですよね。
たたくことで心を落ち着かせ、力加減や手の動作も学ぶそうですよ。

◆おままごと◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
おままごとはごっこ遊びの定番ですよね。
性別関係なく長く楽しめます。

クーゲルには本格的なキッチン用品、鍋、フライパンから食材まで豊富に揃っています!
木製はもちろん、プラスチックや金属製のものまであります。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
おままごとの食材やキッチン小物はバラでも買えます。
少しずつ買いそろえる楽しみがあっていいですね♪

◆車のおもちゃ◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
汽車&レール遊び。特に男の子は大好きですよね。
ミッキィ社の汽車は素朴でシンプルなデザインがステキなんですが、特徴的なのはそのレール。
木製レールのジョイント部分が丈夫なプラスチック製で、着脱可能になっているんです!ジョイントが割れてしまった時に交換が出来るだけでなく、ジョイントの位置を反対にして組み合わせの可能性を広げることもできるんだとか!

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
男の子に大人気のトミカもこんなにたくさん!

◆赤ちゃんのおもちゃ◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
おもちゃは、子どもにとって大切な「はじめての道具」です。
ずっと夢中になるものだから、素材・色・音どれもこだわりたいですよね。

クーゲルに置いてある赤ちゃん向けの木のおもちゃは、自然の恩恵を受けた木の一部。
環境に影響がないと認可された森の木をベースに、塗料や仕上げは安全性の高い自然の着色料、もしくは食用としても使われる塗料のみを使用し、ヨーロッパの乳幼児のおもちゃに対する厳しい安全規格(CE)をクリアしています。

◆ボードゲーム◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
ボードゲームと言えば「カタン」や「ラビリンス」など、小学校高学年~大人が対象年齢のものが多いイメージですが、小さい子でも楽しめるボードゲームもけっこうあります。

小さい子向けのボードゲームは偶然の要素が多く、ルールもシンプル。
サイコロは数字ではなくイラストが使われていたりします。
偶然の要素が多いゲームでは、手加減なしで普通に大人が負けてしまうようなこともあって親子で盛り上がれます。
少し対象年齢が高いボードゲームでも遊び方(難易度)を調整してあげることでプレイできたりするので長く楽しめますよ。

知育的な要素があるのはもちろん、みんなで協力したり競ったりとコミュニケーションがとれたり、順番を守る等のルールを理解できるようになるのもボードゲームの魅力ですね♪

◆音の出るおもちゃ◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
音の出るおもちゃとしてカスタネットやハーモニカ、打楽器などがおいてあります。
耳が育つ時期のお子さんには、キレイな音をたくさん聞かせてあげたいですよね。

このドイツ有数の打楽器メーカーSONOR(ゾノア社)の幼児楽器「メタルフォン」は正確に調律されていて、どう叩いてもキレイで優しい音が出ます。
鍵盤が取り外せるようになっていますが、万が一無くしてしまってもひとつひとつ購入できるので安心です。

◆パズル◆
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
パズルがいくつかの棚にびっしり並んでいます!
素朴で優しいタッチのイラストがステキですね。お部屋のインテリアにもなりそうです。

一般的な四角いピースのパズルもあれば、大きさやカタチがバラバラにカットされたピースのものも。紙製はもちろん、木製や立体などいろいろなタイプがあります。
紙製パズルであっても、このラベンスバーガー社のパズルは耐久性があると定評なので、小さな子のはじめてのパズルにもおすすめです。


他にも、お絵描き用品、折り紙、コマ、海外の絵本、お砂場遊びグッズなどなど…ほんとうにたくさんのおもちゃがありました!
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!

また、12月のこの時期には店内もクリスマス仕様に。
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
ツリーやツリーの飾り、アドベントカレンダーなど、かわいいクリスマスグッズがたくさん店頭に並びますよ。

遊んで試せるおもちゃがたくさん!
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
子どもは、成長や性格によってその時に好むおもちゃが変わっていきます。
せっかく買っても子どもが興味を示さなかったらどうしよう?心配になりますよね。
でも、ここでは子どもがお試しに遊べるおもちゃも沢山あります。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
こちらのスペースでは1・2歳向けのクーゲルバーンがお試しできます。
クーゲルバーンとはドイツ語で「玉の道」という意味で、ボールやほかのパーツを傾斜のついたレールに置き、滑り台のように転がり落ちていくのを楽しむおもちゃです。
3歳以上にオススメの自分で道を作るタイプのCuboro(キュボロ)を試せる場所もありました。

「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
入店して速攻遊び始める2歳児(笑)
積み木を高く積み上げたり、ドミノをして遊んでました。
遊びを自発的にどんどん開発できるのが、ここのおもちゃの魅力ですね♪

レポーター2人のおすすめおもちゃ!
松浦→
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
PlayMais(プレイマイス)
少しの水をノリ代わりにしてプレイマイス同士をくっつけて遊びます。紙にもくっつけられます。
ただくっつけるだけでも楽しいですが、潰したり切ったりすることで色々なカタチを作れるのが良いですね。トウモロコシが原料なので小さい子も安心して遊べます。

チェーンリング
リングを繋げて見立て遊びができます。
ご飯になったり麺になったり。おかずになったり飲み物になったり。ネックレスにもなります。子どもの自由な発想でいろいろなものに変わる、楽しいおもちゃだと思います。

sakura→
Cuboro(キュボロ)
溝や穴が掘られた木製の立方体を組み合わせ、ビー玉を通して遊ぶおもちゃです。
途中でビー玉が止まらないよう考えながら繋げなくてはならず、外からは見えない内側にも玉の道ができるので、普通の積み木よりも高い思考力や想像力、3次元の構成力が必要です。
一見パーツが大きく地味なので、お子様はすぐには飛びついてこないかもしれませんが、一旦遊び始めると試行錯誤しながらピタゴラスイッチにみたいに楽しくて夢中で遊びます。

GraviTrax(グラヴィトラックス)
重力・磁力・動力の原理を駆使してアクション満載のコースを作り、ボールをゴールへと走らせます。
高い構成力が必要となり小学生向きですが、自由で豊かな発想力を鍛え、想像力・論理的思考能力・プログラミング的思考を育みます。
ここにこで行われたグラヴィトラックスの体験会に親子で参加したのですが、子どもはもちろん大人もハマります!

男心をくすぐる!ミニカーコーナー
クーゲルの奥にはミニカーコーナーがあります。こちらにも所狭しとミニカーが並んでいます。
車好きの男の人がここに入ったらなかなか戻ってこないかもしれませんね。笑
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!
「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう!


1・良質な木のおもちゃがたくさん
2・おもちゃを遊んで試せる
3・大人も子どももワクワクできる


クーゲルにはたくさんの心を弾ませる宝があります。
ぜひ自分、子、孫、その孫の代まで、世代を越えて繋がれる宝を探しに訪れてみてください。


クーゲル
【店舗情報】
●住所 豊橋市牛川通5丁目2-19
●電話 0532-55-9191
●営業時間 10:30-19:00
●定休日 水曜日
●HP・SNS なし(2020.12.11現在)
●駐車場 4-5台前後




同じカテゴリー(おすすめ店)の記事画像
子どもを連れたママ達が働くカフェ
パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です
ママ友とお家みたいにくつろげるレンタルスペースさらちか
こども料理教室「ハリネズミ食堂」さん
\赤ちゃんの外食デビューにぴったり/豊橋ママたち大好き親子カフェring a bell
安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました
同じカテゴリー(おすすめ店)の記事
 子どもを連れたママ達が働くカフェ (2023-11-17 14:00)
 パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です (2023-09-07 14:00)
 ママ友とお家みたいにくつろげるレンタルスペースさらちか (2023-06-22 14:00)
 こども料理教室「ハリネズミ食堂」さん (2022-10-19 15:40)
 \赤ちゃんの外食デビューにぴったり/豊橋ママたち大好き親子カフェring a bell (2022-08-05 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! ラーメン屋さんでメイドイン豊橋のイスに出会いました (2022-04-29 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │おすすめ店遊び・遊び場sakura松浦