とよはしパパママレポーターブログ › なぁmom › 家庭も社会も私が輝かせる!「 とよはしパパママレポーター」として一緒に活躍しませんか??

2024年05月23日

家庭も社会も私が輝かせる!「 とよはしパパママレポーター」として一緒に活躍しませんか??

こんにちは!子育ての真っただ中、5歳と2歳の男の子怪獣のママ、なぁmomです。

私はとよはしパパママレポーターとして私たちの街「とよはし」の小さな発見や喜びを伝えるレポーターとして活動しています。

今、豊橋市では地域の魅力を発信し、共に成長する仲間として「とよはしパパママレポーター」を募集中です!
子育ての日々は忙しいけれど、私たちの経験や発見を共有することで、もっと多くの笑顔を生み出せると信じています。
そんな私たちの仲間になりませんか?

この記事ではレポーターの活動について紹介していきます!




子育てしながらスキルアップ!?講座で新しい自分を発見しながら、新しい交流も生まれる!



私がレポーターになったのは、2人目の子を出産後、育児休暇中に何かできることはないかな?と思っていたことがきっかけです。
子どももかわいい、だけどこの間に何か自分のスキルアップだけでなく、誰かの役に立てるきっかけづくりをしてみたい!という思いがありました。

でも、もっと本音で言うと、出産後の昼間に子どもと過ごす時間もすごく大切だけど、だれか(特に大人!)と話をしたい!子育てや子どもの情報を共有したい!共感したい!と思ったから。

そんな時に豊橋市役所のホームページでみつけた「レポーター募集」。

あまり何も考えず、「これだ!face08」と思ってすぐに応募しました。



とよはしパパママレポーターって何をするの?誰がやっているの?



家庭も社会も私が輝かせる!「 とよはしパパママレポーター」として一緒に活躍しませんか??

子育ての毎日は、予期せぬ発見や喜びに満ちていますよね。

そんな貴重な経験を、地域の人たちと共有するのが「とよはしパパママレポーター」の役割です。パパママレポーターは、自らの子育て体験や地元の情報を、ブログやSNSを通じて発信しています。


地域のイベントやおすすめの場所、子どもと遊びに行った公園など、実体験に基づく情報を届けることで、「とよはし」という地域の深堀したコアな魅力を伝えます。

パパママレポーターには特別な経験やスキルは必要ありません。
必要なのは日々の子育ての中で見つけた小さな発見や、家族での楽しいエピソード。

それが、他の方々にとって有益な情報となり、豊橋市のパパママに広がることで、地域の素敵なストーリーが少しずつ増えていくことになると思います。




令和6年度 とよはしパパママレポーター募集内容



レポーターとしてのスキルを身につけ、パパママ目線の情報を発信できるチャンスとして、今年度もレポータ―さんを大募集!

詳しい内容は下記のとおりです。


対象者

豊橋市在住で、全4回の養成講座に参加できる方。

養成講座詳細

日時

6/26, 7/3, 7/17, 7/31(全4回・水曜日)10:00~12:00

内容

伝わりやすい文章の作成、写真の撮影・加工方法など

場所

豊橋市役所 会議室

受講料

無料

定員

20名(多数応募の場合は抽選)

特典

- お子さまと一緒に参加可能
- 6か月以上のお子さまは託児利用可
- 不参加時はビデオ視聴でフォロー

申込期間・申込ページ

期間: 2024年6月16日23時59分まで
方法: 豊橋市電子申請・届出システムの申込フォームから
https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-toyohashi-aichi-u/offer/offerDetail_initDisplay?tempSeq=96495&accessFrom=

活動謝礼

活動した方には年度末にQUOカード1,000円分を進呈



あなたの声で豊橋市の魅力を伝えよう!



ブログ記事を書くイメージ

私が申し込んだ当時は、市役所やZOOMなどの開催でブログライティングやSNSの使い方を講座でプロの方から学びながら、実際のブログ記事を投稿するまでを教えていただきました。
スキルも手に入り、さらには他のパパママさんたちとの交流もできる、なんならブログ記事を書くことで地域貢献もできちゃう!?
一石三鳥じゃ~ん!icon06
と、かなり軽い気持ちで応募したのを覚えています。

子連れ参加もOKなので、申し訳なさいっぱいで通う、という時間にもならず安心して学ぶことができました。

私たちレポーターは、日々の子育ての中で見つけた小さな発見や喜びを記事にしています。あなたの視点で豊橋市の日常やイベントを紹介することで、他のパパママにとっての情報源となるでしょう。あなたの記事が、だれかの子育てに役立つ情報となる。そんな体験を一緒にしてみませんか?




最後に



このブログを通じて、豊橋市のパパママたちが子育ての中で感じる小さな幸せや発見を共有でき、1人でも多くつながりを感じられる仲間が増えたらいいなと思います。

また、私たちが住む「とよはし」のもっと魅力的な部分を深堀することで、新しい気づきやきっかけづくりの場ができるきっかけとして「パパママレポーター」という活動が地域社会に貢献する機会となったら、私たちの活動はとても意味あるものになるのではないかと思っています。

あなたも私たちと一緒に、地域の輪、パパママの輪を広げていきませんか?ご興味を持たれた方は、ぜひお申込みください。皆さんの参加を心よりお待ちしています!


同じカテゴリー(なぁmom)の記事画像
フードバンクってなんだろう?食品ロスの削減への取組の内容や豊橋市での食品の寄付の方法もご紹介!
同じカテゴリー(なぁmom)の記事
 フードバンクってなんだろう?食品ロスの削減への取組の内容や豊橋市での食品の寄付の方法もご紹介! (2023-06-01 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │なぁmom