とよはしパパママレポーターブログ › 遊び・遊び場 › 子育て体験談 › Lino › パチュリ › 社会とつながりが欲しくてたどりついた場所

2020年03月03日

社会とつながりが欲しくてたどりついた場所

これは私(Lino)が9年ほど前、1人目を産んだ後の出来事です。

子供が産まれるといっぺんに生活や環境がかわりますよね。

理想と現実ってこんなに違うんだと、出産して感じるとこが多々ありました。

私は晩婚で同世代と子供の年齢が違います。

そのうえ人見知り&もともと友達が少ない(笑)ため、孤独に陥ることになりました。

産まれてから数ヶ月、ほとんど人と話をした記憶はありません。

子供を連れてどこかに行くにも、どこに行ったらいいのか情報がなくさまよう日々。

人見知りもあいまって、出かけた先でそこにいる人に話しかけることができません。

出産ぎりぎりまで仕事をしていたので、子育て中に社会とのつながりを感じることができず、だんだん焦ってきました。

自分は社会とつながっていない。

居場所が欲しいなと思いながら、上の子を育てていました。

そんな中、豊橋の「ここにこサークル」の存在を知りました。

家の近くではやっていなかったので、車で10分くらいの北部地区のここにこサークルに勇気を出して遊びに行きました。

月1回、自由に遊べて、体操や工作、絵本の読み聞かせなど楽しい雰囲気にだんだん行くのが楽しみになりました。

あいかわらずの人見知りでなかなか周りのママさんと交流できませんでしたが、続けていくことでスタッフの人と話すことができるようになり、それがきっかけでここにこサークルのボランティアスタッフに登録することになりました。

子供を連れていきつつ、スタッフとして体操の号令や工作の手伝いなどをやることで、だんだん周りのママとも交流でき楽しめました。

社会とのつながりができた気がして、気分が晴れてきたのを覚えています。

下の子が産まれ0歳でつれていくと、スタッフさんに毎月の成長をみてもらえ日々大きくなっていく子供をここにこサークルで感じることができました。

1年半ほどスタッフとして活動しましたが、下の子が1歳すぎで仕事復帰することにしたのでボランティアも終了することにしました。

最後の3月に行った時にスタッフさんから、感謝の言葉と激励を頂いたときには胸がいっぱいで泣きそうになるのをこらえました。

北部地区市民館での様子。
社会とつながりが欲しくてたどりついた場所
家ではできない、紙の雪遊び♪
社会とつながりが欲しくてたどりついた場所

下地校区市民館での様子。
社会とつながりが欲しくてたどりついた場所

パパママレポーターパチュリさんのお子さん。2018年ここにこサークルで遊んだ様子。
社会とつながりが欲しくてたどりついた場所
クリスマスの時に帽子を作ったそうです。
社会とつながりが欲しくてたどりついた場所
さかなつり♪
社会とつながりが欲しくてたどりついた場所
工作のクオリティが高い!

みなさんも近くの「ここにこサークル」に遊びに行ってみてはいかがですか?

ココニコHPからココニコサークルの毎月の予定がPDFで確認できます。


同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事画像
パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です
居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう
赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ!
3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ
市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ?
レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした
同じカテゴリー(遊び・遊び場)の記事
 パパママ必見!こどものやりたいアレコレが詰まった場所です (2023-09-07 14:00)
 居住ゾーンだけじゃない!未来へつながるまち「ミラまち」をこどもと一緒にこう楽しもう (2023-06-29 14:00)
 赤ちゃんのお出かけデビューは「赤ちゃんサロン」がおすすめ! (2022-11-07 14:00)
 3年ぶりの豊橋まつりが楽しみ (2022-10-14 17:52)
 市内に3か所ある、「市民ふれあい農園」ってどんなところ? (2021-12-02 14:00)
 レインアートが子供の心を鷲掴み! 普門寺は紅葉&紫陽花だけではありませんでした (2021-07-27 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │遊び・遊び場子育て体験談Linoパチュリ