とよはしパパママレポーターブログ › イベント › 遊び・遊び場 › まこまま › 毎月たのしい知識を学べる(^^♪ ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!

2020年03月02日

毎月たのしい知識を学べる(^^♪ ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!

毎月たのしい知識を学べる♬
ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!
reported by まこまま


親子で食育!
「ここにこ野菜塾」では、毎月一つの野菜をテーマにクイズ形式で学んでいきます。野菜ソムリエの方から野菜クイズが10問出題され、そのクイズを通して野菜の簡単でおいしい食べ方や保存方法、ユニークな豆知識などが学べる参加無料のイベントです。親子で野菜についての知識を深め、親は野菜の扱い方を知ることができ、子供は野菜に興味を持ってくれます。

未就学児も参加OKとのことで、1歳の息子、小1の娘と一緒に予定の合う月に参加してきました。
好き嫌いのない娘ですが、これまで料理の食材の一つとして食べていた野菜を、一つの野菜として興味を持って食するようになりました。クイズから学んだ豆知識のおかげで食卓が楽しくなりましたよ(^^♪

毎月たのしい知識を学べる(^^♪  ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!


野菜に興味を持つとこんなにいいことが!
豆知識を生かしてスーパーで買い物をする際は一緒に野菜を選んだり、メニューを決めて一緒に調理をしたり。じゃあこの野菜はどうなんだろうと調べてみたり。子供と楽しい知識を共有することで食生活が豊かになった気がします。特に娘は「大根はビニール袋に入れてから冷蔵庫だよ!」「大根のここは煮物がいいね!」などと積極的に関わり、すすんでお手伝いもするようになりました。これが食育の力なんだと実感!


「野菜塾参加証」でシールを集めよう!
参加の事前予約は電話で!空いていれば当日参加もOKです!
『こども未来館ココニコ』の正面入り口を入るとすぐある広いスペースが「ここにこ広場」です。広場の一角にホワイトボードとモニター、椅子が並んでおり、受付の机がすぐにみえます。名前を伝えて受付をすませると、子供一人につき1枚「野菜塾参加証」と1枚シールがいただけます。参加したその月にシールを1枚はって、シールが3枚集まると野菜博士3級、6枚で2級、9枚で1級の終了証とお菓子のプレゼントがあります!

私たちも3枚集め、野菜博士3級の終了証とおいしい河合果樹園さんのキャンディーをいただきました!ちなみに河合果樹園さんは、無農薬レモン生産の草分け的存在で全国でも有名な方だそうです。私は初めて知りました。こんなすごい方が豊橋で頑張っているのですね。すばらしい!野菜博士へのプレゼントお菓子は、他にも野菜チップスやジュース、スープなんかもありました。

毎月たのしい知識を学べる(^^♪  ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!

毎月たのしい知識を学べる(^^♪  ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!

毎月たのしい知識を学べる(^^♪  ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!


楽しく学べる今おいしい旬の地元野菜!
おススメはこの野菜クイズ!野菜ソムリエの方が毎回考えているとのことですが、大人も楽しめるものばかり!地元を中心に出題してくれるので、「野菜の知識はある!」という方でも農家の方々の生活や豊橋の歴史と野菜関連のあれこれを知ることができます。その出題された野菜クイズの中で、サニーレタスの開発者は豊橋の朝倉昭吉さんです!というのがありました。そして、サニーレタスの名前の由来は車名!日産の!恥ずかしながら知らなかったです。サニーレタスが豊橋で開発されたなんてすごいです!

クイズ10問は三択や〇Ⅹ問題で、正解と思ったものに手を挙げます。正解や間違いは問わず、「答えがばらけましたね」「正解者おひとりいましたね」など参加者同士で楽しむ感じです。スタートからだいたい20分ほどで終了。小1の娘が飽きないちょうどいい時間でした。1歳の息子がぐずっても、後ろにいるこども未来館のスタッフさんがあやしてくれたり、とてもいい雰囲気で開催されていました。

毎月たのしい知識を学べる(^^♪  ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!



家族で食育!食べる力で健康を育む!

クイズ終了後は、学んだ野菜を子供一人に一つプレゼント!娘と息子で二ついただけたので、一つは近くに住むおばあちゃんへのお土産にしました。帰ってから娘は早速、おばあちゃんやパパにクイズを出してみたり「レモンよりブロッコリーの方がビタミンC豊富なんだよ!」などと博士になった気分で楽しそうに話していました。

ブロッコリーは、電子レンジで加熱した方が、栄養価が逃げにくいのだそうです。最適な調理時間は1分30秒とのこと。早速夕食で試してみましたが、娘から「いつもより固いね」と一言。「もう少しレンジにかける?」と聞くと、「栄養あるから食べる!」とパクパクたくさん食べてくれました。小さめにカットするのがいいかもしれません。

毎月たのしい知識を学べる(^^♪  ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に!
終了後にいただける新鮮野菜!とってもおいしかったですよ!


来年度のテーマは「花」花だそうです。野菜と同じく花の生産が盛んなこの地域ならではですね! ぜひ皆さんもご参加ください。

キラキラ ここにこのイベントについては公式サイトからキラキラ
  https://www.coconico.jp/


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
えっ、きりんさんのごはんを育てよう!?
夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~
積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催!
安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です
親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催
7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間
同じカテゴリー(イベント)の記事
 えっ、きりんさんのごはんを育てよう!? (2023-08-31 14:00)
 夏休み企画!親子でスマホとの付き合い方を知ろう~親子で学ぶ情報リテラシー~ (2023-07-31 14:00)
 積水ハウスpresentsココフリマin ミラまち 7/7(金)7/8(土)の2日間開催! (2023-07-03 14:00)
 安全!かわいい!座りやすい! の椅子作りワークショップの開催です (2022-11-12 14:00)
 親子で買い物を楽しもう♪ ココフリマ夏休み特別開催 (2022-08-22 17:05)
 7/1〜3開催!読書好き必見 ブックバス・イン・愛大+ オープン・エアー・ライブラリー 本と読書をめぐる、特別な3日間 (2022-06-20 14:00)

Posted by とよはしパパママレポーター at 14:00 │イベント遊び・遊び場まこまま